12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

10/21(水)2年 「主語とじゅつ語の学習」

国語科で主語と述語の学習をしています。
学習の最後に、子ども達に書いてもらった主語と述語を組み合わせ、意味の通る文を作るという学習をしてみました。
文の仕組みを理解すると同時に、文づくりのスキルも磨けるのではないかと考えました。頭の柔らかい子どもたちは、間にいろいろな語句を入れて、上手な文章を作りました。

↓はその時の写真。紙は子ども達の書いた主語と述語。
黒板の字は子ども達から出た言葉です。
画像1 画像1

1年 2020.10.21(水)生活科「はっぱでアート」

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習でみつけた落ち葉を使って、「こすりだし」をしました。
紙の上から色鉛筆でやさしく色を塗ると、葉の形がくっきりと表れます。
「うわ〜きれい!!」「魔法みたい!」とはじめて取り組んだ「こすりだし」に大興奮の1年生でした☆
いろいろな大きさや形の葉でできた模様を野菜に見立てたり、動物に見立てたりして、さまざまな絵を描いていました。

10月21日(水)の給食

 この日の給食に「みそカツ」が登場しました。
 「みそカツ」は、愛知県名古屋市の郷土料理です。
 豚肉に塩・こしょうで下味をつけ、水で溶いた小麦粉、パン粉の順に衣をつけます。その後、油で揚げます。最後にみそだれをかけてできあがりです。みそだれに愛知県で作られる八丁みそを使っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(火) なかよしタイム〜親子ダンス〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のなかよしタイムは、保護者交流会も兼ねたダンスをしました。始めに、今回ダンスを教えていただける先生の紹介がありました。子どもたちは、ドキドキワクワクしながら先生の紹介を聞いていました。
 肩や腕、足など全身をしっかりストレッチをしたあと、ダンスにチャレンジ!かっこいいい音楽に合わせて足を交互に動かして進んだり、両足をリズミカルに左右に動かしながら腕を振ったりと、色々なステップに挑戦しました。少し難しそうにしている時もありましたが、みんなとても楽しんでいい汗をかいていました。
 保護者の皆様、お忙しい中子どもたちと一緒に参加してくださり、ありがとうございました。子どもたちにとって、新しいことにチャレンジする経験ができたと思います。

10月19日(月) 6年 図工科 「くるくるアート」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工科で「くるくるアート」をしました。2cm幅の細長い色画用紙をくるくるまるめて、ボンドで貼りつけていく作品です。
真ん中に自分のイニシャルや誕生日などを作り、それを彩るように「くるくる」を貼り付けていきます。
 一人ひとり個性があふれていてとても楽しい作品に仕上がりました。
 来週からは、個人懇談会になっています。ぜひご覧ください。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/5 土曜授業 ※11:40下校 双方向通信動作確認13:00〜
12/6 双方向通信動作確認 〜12:00
12/7 校内人権週間(〜12/11) 放課後ステップアップ3年
12/8 学活4〜6年
12/9 ポラム 英語3年【宮前T】 放課後ステップアップ4年
12/10 C-NET4年
12/11 スクールカウンセラー来校日 放課後ステップアップ5・6年