11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

2年 外国語活動

 3時間目は、1、2組一緒に英語の時間でした。食べものの名前を英語で何というか学習しました。そのあと、「好きですか?」と英語で聞いて、YesかNoかで答える答え方を勉強しました。子どもたちは、ゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(月)の給食

【ごはん、肉じゃが、焼きなすのみそだれかけ、あっさりきゅうり、牛乳】
[食育]3時間目 1年生 たべものクイズ
〔6-1〕今日も食缶は空っぽでした!今日は食育の授業のおさらいをしました。なすが苦手で苦戦してる子もいましたが、残さず全部、食べていました!頼もしいです!

それでは、今日の問題です。
今日の焼きなすのみそだれかけの味噌は何味噌を使用しているでしょうか?
1 赤みそ
2 白みそ
3 淡色辛味噌

昨日の正解は…マルでした!日本で誕生した料理です。
画像1 画像1

校長先生プリント

2週間ほど前から、3年生から6年生を対象に、校長先生プリントを実施しています。

言葉や語彙に特化したプリントです。

週に2枚、学級では宿題にしたり、ちょっとした時間にしたりして、取り組ませています。

継続して取り組ませることで、全ての学習に必要な言語力の育成を図ります。




iPhoneから送信
画像1 画像1

2年1組 食育

 山本先生と赤、黄、緑の食べ物とそのはたらきについて学習しました。給食の材料を赤、黄、緑の仲間分けをしました。給食には、三色の食べ物がバランスよく入っていることが分かりました。三色をバランスよく食べることの大切さを学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導

2年生で栄養についての授業が行われました。
赤、黄、緑のグループに食べ物を分けました。どの子も張り切って学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校運営計画

校長経営戦略予算

学校協議会

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校評価アンケート

その他

ICTを活用した授業

学校安心ルール