6月3日「発育測定・聴力検査」【5・6年生】いつもの保健室での測定ではなく多目的室を使用し、しっかりソーシャルディスタンスを確保し、身体の成長を測定しました。 使用した器機も一人終わる毎に消毒し、使っています。 6月3日 「ものの燃え方と空気の働き」 《理科》【6年生】今年度初めて理科室を使っての授業です。 「ものが燃える仕組み」について学習を進めました。次はいよいよ実験もはじまります。しっかり学習していきましょうね。 6月2日「自然にせまる」《理科》【4年生】「春は、さくらがさきます」 「夏は か が多い」 「秋にはどんぐりが いっぱい」 それぞれ 知っていることをワークシートに書き出していました。 これから一年間、季節の移り変わりに目を向けて、自然や生き物について学習を進めていきましょうね。 6月2日「自分の考えを・・・」【2年生】発表だけでなく自分の考えた筆算のしかたをノートにかいていました。 「自分のことばで、考えたことを表す」ことも大切な学習です。 6月2日「となりの友だちへ、メッセージ!」《学級活動》【3年生】同じクラスなのに、半分の友だちとは、2週間も会えません。 さみしいなあ・・・と思っていると、午前の部の子どもたちが、 「午後の部のみんなに、メッセージを書こうよ!」 それはいいアイデアだ!と、付箋にメッセージを書いて、午後から登校する人の机にはりました。 午後から登校してきたみんなは、びっくり、そして大喜び。 帰りの会の時に返事を書いて、明日の午前に登校してくる友だちの机にはりました。 その場にいない友だちのことを思う気持ち、すばらしいです。 |