本日は、ハロウィンです。来月から11月ですが、子どもたちがワクワクする活動は続きます!

7/14(火) なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講堂で風船バレーをしました。始めに、グループごとで練習をしました。お互いに声をかけ合って、ふわふわ浮かぶ風船でラリーが続くと、とても嬉しそうにしていました。
 次にグループごとで試合をしました。友だちにパスを回してからアタックして点が入ると大よろこび。雨天で体を思いっきり動かすことができない日が続いていましたが、いい汗をかくことができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。

7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、5年生と同様、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。
常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

7月15日(水) 5年 双方向通信プレ学習

画像1 画像1 画像2 画像2
今回の双方向通信プレ学習では、習熟担当の伊藤先生、外国語担当の秋山先生と行いました。
初めの外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。学校の学習で英語の音に慣れていることもあり、とても美しい発音で答えることができていました。
次の算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に小数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に小数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。
機械の操作にも少しずつ慣れてきているように感じました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。

7月15日(水) 双方向通信プレ学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの第2波・第3波に備え、ICT環境の整備を含めた準備として、将来的に学習でも活用できるよう、双方向通信のプレ(本番前の試験的な)学習を行いました。各学級8分間という短い時間でしたが、以下のテーマで学習をしました。

1年生…食育「やさいをすきになろう」
2年生…保健「つめのお話」
3年生…算数「わり算」
4年生…算数「わり算」
5年生…外国語「Who am I? 私はだれでしょう」/算数「小数のかけ算とわり算」
6年生…算数「分数のかけ算とわり算」/外国語「Who am I? 私はだれでしょう」

 参加した子どもたちは、指導者の問いかけに対し、ハンドサインで反応したり、マイクをオンにして発言をしたり、「手を挙げる」ボタンを使用して挙手をしたりするなど、積極的に学習に参加していました。

 指導者側としても、今後のICT・双方向通信学習の効果的な活用のために、とても良い参考となりました。ありがとうございました。

7月15日(水) 双方向通信プレ学習その2

 次回の双方向通信ですが、夏季休業中に各学級担任による「オンラインホームルーム」を実施する予定です。おそらく、臨時休業など学校に登校できない間に近い状況でオンライン授業を実施できると思われますので、自由参加ではありますがご協力をお願いします。実施の日時や詳細は、追って連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/7 校内人権週間(〜12/11) 放課後ステップアップ3年
12/8 学活4〜6年
12/9 ポラム 英語3年【宮前T】 放課後ステップアップ4年
12/10 C-NET4年
12/11 スクールカウンセラー来校日 放課後ステップアップ5・6年