自分の町の紹介しよう。小中連携授業の二つ目は6年生です。さっきと同じように2人の先生で授業をつくります。 今回は、自分の町の紹介をします。まず、大型テレビを使ったフラッシュカード形式で子どもたちは単語を理解しました。 その後グループで自分たちの校区にあるものを地図の上で表しました。 最後に先生がもし、外国の人に聞かれたら、We have〜で答えるのです。使うことがあったらいいですね。と話されました。 本の世界に楽しみな図書の時間です。 借りていた本を返し、また新しく借りる本を探しています。係の人がきちんと仕事をしていました。最後に、学校図書館補助員の先生に読み聞かせをしてもらいました。 学校を美しくするために授業を通して、教室や校内の汚れに気づき、清掃の必要性に関心を持つことを目標にしました。 校内の5つの場所をタブレットで写真を撮り、どんな汚れがあるかを伝え合うことができました。 さあ、これからその汚れをとりのぞくためにどう行動していくか、そして、学校でまなんだことを家庭でも生かしていくことが求められます。 考えよう少人数での学習です。今日はものの重さの表し方について学習しました。ランドセルの重さはだいたい1200gでした。1200gは、1kg200gと表せることも学習しました。 一クラスの人数も少なく、大型テレビで見やすくなり、落ち着いて学習を進めています。 みんながつくるみんなの作品展コロナ禍ではありますが、無事にできたことに感謝します。 ありがとうございました。 子どもたちが楽しそうに作品づくりに取り組んでいたことが伝わりましたでしょうか? 子どもたちはいろいろな思いをもって、表現することを楽しみました。 また、ご覧になられた感想を子どもたちにお伝えください。 |