PTAベルマーク集計作業(12月分)中止について(12月8日)
PTA会員の皆様
いつも本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。 大阪府が、令和2年12月15日(火)までの期間を指定して「『大阪モデル』レッドステージ(非常事態)1」へ移行したことを受け、11日(金)に予定しておりました「PTAベルマーク集計」は中止といたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。 あたたかい心とは?(2年2組 12月4日)「くりのみ」は、きつねとうさぎのお話です。最後の場面、きつねは涙を流します。子どもたちは、役割演技で表現したり、自分の経験を思い出したり、ペアで意見を交流したりしながら、きつねの涙のわけを、そしてあたたかい心とはどんな心なのか考えていました。 モチモチの木(3年3組 12月4日)臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。 伝わる文を作ろう(3年5組 12月2日)山口さんが、花びんを〇〇〇〇。 そのとき、山口さんは●●●●。 「〇〇〇〇」には行動を表す言葉が、「●●●●」には気持ちを表す言葉が入ります。子どもたちは、どんな言葉が、どんな組み合わせで入るかを考え、発表していました。 どうやって求める?(2年5組 12月1日)答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。 5×10 3×12 12×3 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める? 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。 |