【PTA 走ってはいけない逃走中】定員に達したため、申し込みを締め切りました。

PTAベルマーク集計作業(12月分)中止について(12月8日)

PTA会員の皆様

 いつも本校PTA活動にご協力いただきありがとうございます。
 大阪府が、令和2年12月15日(火)までの期間を指定して「『大阪モデル』レッドステージ(非常事態)1」へ移行したことを受け、11日(金)に予定しておりました「PTAベルマーク集計」は中止といたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

あたたかい心とは?(2年2組 12月4日)

画像1 画像1
 5時間目、道徳の学習。「くりのみ(栗の実)」という教材文を読み深めていました。

 「くりのみ」は、きつねとうさぎのお話です。最後の場面、きつねは涙を流します。子どもたちは、役割演技で表現したり、自分の経験を思い出したり、ペアで意見を交流したりしながら、きつねの涙のわけを、そしてあたたかい心とはどんな心なのか考えていました。

モチモチの木(3年3組 12月4日)

画像1 画像1
 3時間目、国語の学習。物語「モチモチの木」を読み深めていました。

 臆病者の豆太(まめた)が、じさま(おじいさん)を助けるために、勇気を奮い立たせる場面。その時の豆太の強い思いを、言葉や行動、そのときの状況から考え、発表していました。

伝わる文を作ろう(3年5組 12月2日)

画像1 画像1
 5時間目、国語の学習。行動や気持ちを表す言葉を使った文づくりをしていました。

 山口さんが、花びんを〇〇〇〇。
 そのとき、山口さんは●●●●。

 「〇〇〇〇」には行動を表す言葉が、「●●●●」には気持ちを表す言葉が入ります。子どもたちは、どんな言葉が、どんな組み合わせで入るかを考え、発表していました。

どうやって求める?(2年5組 12月1日)

画像1 画像1
 5時間目、算数の学習。九九の応用問題に取り組んでいました。

 答えを求めたいのは、次のようなかけ算です。

 5×10  3×12  12×3

 いずれも九九にはないかけ算です。どうやって答えを求める?

 子どもたちは、九九の表や、かけ算のきまりから、答えを求めようとしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地