道徳科「いじりといじめ」の学習 ≪4年生≫
12月8日(火)5限、4年3組は、道徳科「いじりといじめ」の学習でした。
先生に聞かれたこととは全然違うことを答えたまさるくん。みんなはどっと笑い、まさるくん自身も笑っていました。が、みかさんの「笑っていいのかな」という言葉で、本当の気持ちを考え始めた主人公。この教材を通して「いじりといじめ」について考えました。 学習する前に行ったアンケートでは「いじめではないが、いじったことがある」と答えていた子どもの多くが、学習後には「これからは、いじめもいじりもしない」と感想を書いていました。 今日の給食 12月8日(火)「とうふハンバーグ」は、給食室で、調理員さんが一つ一つ手作りで作ってくださっています。今日は、愛情をこめながら、560個作りました。おいしくいただきました。 「生涯学習ルーム・はぐくみネット・学校体育施設開放事業」の自粛について
12月7日付で、平野区役所から、生涯学習ルーム・はぐくみネット・学校体育施設開放事業について、当面の間は活動を自粛するよう連絡がありましたのでお知らせします。
各事業委員長から団体の長に、「自粛」の連絡があります。 今日の給食 12月7日(月)「じゃこ豆」は、ゆでたちりめんじゃこと、でん 粉をまぶして揚げた大豆に、甘辛い調味液をからませます。児童に好評な献立です。おいしくいただきました。 長吉小学校の幸福論 ≪6年3組≫
12月7日(月)3限、6年3組では国語科の「町の幸福論」の学習を通して「長吉小学校の幸福論」について考えたことを、校長先生に向けてプレゼンをしました。
長吉小学校の幸福論を考えて、「ルールを守る、給食を完食する」ために、みんなで何をすべきかを考えました。トイレのスリッパを並べる、あいさつをする、靴のかかとをふまないために、どのような方策を講じるべきかを、動画もまじえて発表しました。1年生から6年生と、クイズや遊びを通して交流をしながら、最高学年として長吉小学校を良くしていくために、深く考えてくれました。 |
|