〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

6月 玄関掲示

6月になりました。
そろそろ、梅雨入りとなりそうです。

1,2年生で、雨の季節を想像して玄関を飾りました。
カラフルなパラソルで、雨の日も楽しいカタツムリたちです。
2年生がパラソルを、1年生がカタツムリを作りました。

学校に来られた時に、見てくださいね。



画像1 画像1

3年生 「屋上から見えたものは」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)
 3年生は社会で、自分が住んでいる町の学習をします。昨日は講堂棟の屋上に上がり、東西南北に見えるものをタブレットで撮影しました。
 今日はタブレットに保存した画像を見て、十三小学校の周りに見えるものを、ワークプリントにまとめました。
 先生が、「十三小学校から何が見えましたか?」と尋ねると、子ども達は「北の方に中学校があった。」や、「南側の遠くに赤い観覧車が見えたよ。」と発表しました。

1年生 「ひらがなを 書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月5日(金)
 1年生は国語の学習で、ひらがなを書く練習をしていました。先生が黒板にお手本の文字を書いて、上手に書くポイントを確認していきます。
 形が簡単で一筆で書ける「し」「く」「つ」から、少し難しくなる「そ」「と」「い」「こ」へ、1年生の子ども達もがんばっています。

今日の給食

今日は「牛乳、大型コッペパン、りんごジャム、スパゲッティミートソース」でした。スパゲッティミートソースは大好評で、みんなよく食べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「100のまとまりで考えよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)
 3年生は算数で、「大きな数の計算」を学習していました。700+400や1200−700といった大きな数の計算で、担任の先生が「100のまとまりがいくつかな?」と考え方のヒントを出してくれます。
 100のまとまりで考えると、7+4や12−7といった2年生までの算数で解けることがわかって、たくさんの子ども達の手が挙がりました。先生が多くの子ども達が発表できるように気を配り、子ども達が積極的に学習に参加していました。

 教室のロッカーの上に飼育ケースが2つ並んでいて、中には葉っぱに乗ったアゲハチョウの幼虫がいました。3年生は理科で「昆虫の体のつくり」を学習するので、学校休業中に先生が虫をとって卵から育てていました。まだまだ小さな幼虫ですが、初夏の頃にはきれいなアゲハチョウに成長することでしょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

十三小だより

家庭学習について

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

安心・安全

道徳だより