4年生 算数
4年生の算数の授業の様子です。問題「正三角形の数とまわりの長さを調べて、下の表にまとめましょう。」に取り組んでいます。正三角形を1つ・2つ・3つ・・・とつなげてできる図形の周りの長さを求めました。
次に、求めたものを表にまとめ、そこから気づいたことを書いています。自分の考えを書けた児童から、ダブレットを使って、実際に三角形を動かし確かめていきました。 2年生 国語
点や線を筆を使って書いてみました。初めての筆の書き味に、ドキドキ・わくわく・・・の様子。
2年生 国語
2年2組の国語の授業の様子です。
新学習指導要領により、今年度より低学年に「水書」が導入されました。今日は、はじめて「筆で書くこと」を経験をします。 2年生 国語
2年1組の国語の授業の様子です。単元「ことばの力」の学習をしています。学習のめあては、「読んだ かんそうを つたえ合おう」です。
「お手紙」というお話の中で、かえるくんが、一度もお手紙をもらったことがないというがまくんへお手紙を出しました。そのお手紙を読んで、どんなことを感じたのかを、自分なりに考えていました。 3年生 図工
3年生の図工の授業の様子です。今日は、図工室で取り組んでいます。画用紙に好きな図形を書いて、切込みを入れます。すると、おもしろい形ができあがり!
まずは、どんな図形にしようか考えながら、描いています。できあがりが楽しみですね。 |
|