ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

どんな気持ちかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月3日(木)4年 国語
 ごんぎつねのクライマックスシーン!
ぐったりと目をつぶったままうなずきました。・・・この時の気持ちは?
「やった気づいてくれた」
「これで満足」
「つぐないができた」
「ありがとう」などなど、
子どもたちはごんの気持ちになって考えました。これまでのことを思い出しながら、最後の場面を学ぶ子どもたちです!

暖房と換気!

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年12月2日(水)こまめな換気を!
 12月に入り寒さが増してきています。
 教室は新型コロナウイルス感染症対策として、常時窓を開けて換気をしています。暖房を使いながらの換気ではあるものの、室内では場所によっては、寒さ対策も必要となります。
 そこで、今シーズンは教室内でも上着を着たままで過ごせるようにします。ただし、厚手のダウンやベンチコートなど動きにくい服装は、学習活動に支障がありますのでお控えください。みなさまのご理解とご協力をお願いします。

どう分ける?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年12月2日(水)4年 総合
 「たまごに殻がある動物の仲間わけ!」を自分たちで考えます!
 アヒル!ウズラ!カラス!トカゲ!カメ!ペンギン!ヤモリ!ワニ!ヘビ!
 子どもたちは、足やしっぽ!飛ぶ飛ばない!など、注目するところは違います!みんなイキイキしながら学んでいます!

どう表現する?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年12月2日(水)3年 国語
「モチモチの木」の学び!
「いばって、さいそくする!」
「かたあしで足ぶみする!」
の動作化をする子どもたち!
 物語の人物になりきって、演じる姿はとても素敵でした!

今だからこそ見つめ直そうコロナを!

画像1 画像1
令和2年12月2日(水)5年 保健体育
 先日お知らせした「コロナウイルスの学び」のまとめです。

 子どもたちの感想から、

「コロナウイルスとは知っているようであまり知りませんでした。なので、今日の授業はとても勉強になりました。これからもしっかり予防したいと思います。」
「いろいろなことがわかった。先生に教えてもらった呼吸を家でもしようと思った。」
「10秒呼吸でリラックスできることをはじめてしったのでずっとつかおうと思った。」
「ストレスとコロナの関係があることがわかった。人を悪くいうとなぜダメなのがわかった。」
「ストレスでコロナウイルスが増えたりすることを知りました。他人にストレスをあたえないようにしようと思いました。」
「10秒呼吸法はねむれない日や発表の日に使おうと思います。」
「コロナのことは知らなかったことが多かったので、この勉強でコロナのことがよく分かったし、コロナのきけんさも分かりました。」
「コロナウイルスに感染した人にたいして、いやなことを言ってしまう人もいて、ぼくもあんなことを言われたくないからじゃなくて、それが感染を広げてしまうことなんだと分かった。」
「コロナのことがよくわかった。今からコロナでたおれている人をおうえんする。」
「私もびょういんで働いている人をおうえんしたいです。」
「コロナウイルスにかからないように、手あらいや消毒などできることはしっかりやろうと思いました。」
「今までコロナというものはよくしっている感じだったけど、いざきかれると分からなくて、先生の授業のおかげでコロナというものをよくしることができました。これからもしっていきたいと思います。」


 子どもたちは1人ひとりがコロナウイルスについて、自分事として考えることができました。感染は他人事ではなく、だれにでも起こりえます。だからこそ、「4つの力」の一つである「自分も人も大切にする力」を使って、「自分の命は自分が守る、となりの人の命を大切にする」ことが必要です。
 大阪の感染者の増加にはまだ歯止めがかからない状態が続いています。
 今こそ改めて自分ができること
 「手洗い」「マスク」「うがい」「消毒」「換気」「三密を避ける」などを徹底していきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)