たてわりペア集会(1,6年 11月19日)秋の遠足で、いっしょに大阪城公園に行った1,6年生。今回の集会では、その時にいっしょに活動した子でグループになりました。久しぶりの再会です。会話ははずんだかな? 運動場での児童集会は、今年度初。2学年に限定した集会にすることで、グループごとの間隔を広く取って行いました。来週は、2,4年生のたてわりペア集会が予定されています。 卒業アルバム用写真撮影(6年 11月18日)個人写真撮影は多目的室で撮影。グループ写真は、屋上や正門前、分校など、自分たちで決めた“お気に入りの場所”で撮影。他にも、授業風景や学級集合写真、学年集合写真の撮影もありました。カメラマンさん、お疲れ様でした。 6年生のみなさん、ニッコリ笑顔で写れましたか? 写りが気になるところですね。来年3月、卒業アルバムを開けてのお楽しみです! いのちのふれ合い授業(2年 11月16日)はじめに配られたのは…黒い紙と豆。 「さて、いのちのはじめはどのぐらいの大きさでしょう?」 黒い紙ぐらいかな? 豆つぶぐらいかな? 正解は、「黒い紙に空いた小さな小さな穴ぐらい」でした。いのちのはじめが、とても小さいことにびっくりした様子です。 さらに、妊婦さんへの接し方についても学びました。自分にとっては普通のことも、妊婦さんにとっては、あぶなかったり、大変だったり。出会ったときに助けてあげられる人になりたいですね。 一人ひとりのいのちを大切にしたい、そう思えた学習でした。 じぶんって、どんな人?(1年6組 11月16日)ワークシートに、自分の得意なこと苦手なことを書き出していく子どもたち。例えば、さんすう、てつぼう、えをかくこと。それらを得意にしている子もいれば、苦手にしている子もいます。 また、障がいのある人についても考えました。さまざまな障がいがあることや、見ただけでは分かりにくい障害があること、どんな支援の仕方があるのかも知りました。 最後は、“よいところカード”を使って「友だちのよいところ見つけ」をしました。友だちのよさに気づくことはもちろん、自分のよさに気づくきっかけになったようです。 これからもがんばりま賞(11月16日)「これからもがんばりま賞」は、学習ノートです。「コロナウイルスに負けず、楽しく充実した学校生活を送ってほしい」というエールが込められています。児童のみなさん、大切に使ってくださいね。 栄養教諭のM先生からは、「ときわ給食週間」についてのお知らせがありました。11月24日(月)から1週間です。本校職員室・分校給食室付近に、給食に関する掲示物がたくさん貼り出されていますので、ぜひ見て読んでくださいね。 |