何になるのかな?大きさは5センチメートル位、緑色の体に、頭に青色の斑点(眼状紋)があります。 おそらく蝶か蛾だろうとは思いますが、どんな姿になるのか楽しみです。 (図鑑等で調べてもわかりませんでした。) 図画工作「くぎうちトントン」3-2木切れにくぎを打ち付け、自分の好きな動物を作りました。 はじめは恐る恐る金づちを振っていましたが、すぐに慣れ、まっすぐくぎを打つことができるようになりました。 国語「たからものをしょうかいしよう」2-1友だちに分かりやすく伝えるために、 ・口を開けてはっきりと ・ゆっくり ・伝えたい相手を見る ・丁寧な言葉づかいで 等を意識しながら発表しました。 何度も練習をした結果、大変上手に話すことができました。 ご来校の際のお願い(保護者の皆様)引き続き、参観・懇談等学校行事や、児童のお迎えなどで、ご来校の際には、保護者証のご持参をお願いいたします。 また、玄関扉が閉まっている場合には、インターホンのカメラに保護者証を提示していただき、「学年・組」、「お名前」、「ご用件」をお伝えください。 お手数ですが、ご協力お願いいたします。 教職員防犯研修想定は、「不審者が保護者を装って玄関から侵入し、校内を徘徊し、児童が危険にさらされてしまう。」です。 まずは、全体で不審者が校内に侵入してきた場合の、教職員の対応マニュアルの確認をし、「さすまた」や、身近にあり代用できる防犯器具の使用法の注意点を確認しました。 その後、実際に設定に従い、「連絡」「犯人確保」「児童の安全確認」までの訓練を行いました。 今後、児童には、各学級で防犯のDVDを視聴したり、注意点を担任から指導していきます。 今年度は、コロナウイルス感染拡大防止のため、警察による防犯訓練はありません。 |
|