|
今だ!いけ!はじめてのなわとび学習! 大縄を使って、とびこえる!くぐる!にチャレンジする子どもたち! あっさりとこなす子どももいれば、なかなか一歩が出ない子どももいます!それでも顔はほころんだ様子で楽しそうでした! はね返った!三年生「光のせいしつ」 鏡を使って、はね返った日光はどのように進むのかを実験しました。 慣れてきたら班の友だちで協力し、鏡の数を2枚や3枚に増やして、はね返した日光をさらにはね返しました。 みるみる進化!本だなにはそれぞれにジャンル別にした本たちが並べられています。 この機会に、古い本は処分して、新しい本をできるだけたくさん入荷していきたいです。まだ、図書館は完成していません。もうしばらくお待ちください。本の整理整頓が終われば、机と椅子を入れて、新図書館の完成です。 これでーす!あなたのたからものは何ですか? 子どもたちは自分が大事にしているものを考えます!それは動物であったり、おもちゃであったり、人それぞれに違います! それらの宝物について特徴をまとめて、他の人に伝えます。 「話す」「聞く」の領域学習に、子どもたちはイキイキして取り組んでいました! できることをできる人が無理なく楽しく!サポーターのみなさま いよいよ今週末は土曜授業&作品展となります。 子どもたち一人ひとりが自分から自分らしくつくりあげた作品をぜひご鑑賞ください。また、今年度初めての学習参観となります。日頃の子どもたちの様子をご覧いただき、がんばる姿にエールをお願いします。 なお、当日には下記のお手紙(本日子どもが持ち帰っています)の通り、SP(サポートプロジェクト)を実施します。 ☞土曜授業、作品展SPのお知らせ 少しでもお手伝いをいただける方は応募用紙に記載いただき、担任まで提出ください。「みんながつくる みんなの学校」は「自分がつくります」 よろしくお願いします。 |