今日の給食(12/11)
きょうのこんだて
♦さけのマリネ♦肉だんごと麦のスープ♦プチトマト♦おさつパン♦牛乳 〇マリネ 「マリネ」という言葉は、フランス語で「浸す」という意味です。 マリネは、魚や肉に、たまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。 今日の給食では、うすく切ったたまねぎとりんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作ったマリネソースを、さけにからませた「さけのマリネ」が登場しました。 Quiz マリネとよくにている料理は、どれでしょう? 1 浅漬け 2 南蛮漬け 3 ぬか漬け (10日のこたえは、1の葉です。) 12月11日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年理科:教科書P.141〜「試験管の中の水のあたたまり方」の実験に取り組みました。
写真中 5年体育:タグラグビーの練習・試合、など。 写真下 6年理科:「災害にそなえよう」防災のワークシートに取り組みました。 12月11日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年算数:教科書P.55〜「100より 大きい かず」〜100より大きいかずを かずのせんをつかって、かんがえよう〜
写真中 2年国語:「お手紙 アーノルド・ローベル」〜ワークシート(4)〜3の 場めんで 二人が 言った ことや した ことを まとめました。 写真下 3年体育:なわとびの練習、幅跳び、など。 2学期最後の児童集会を実施しました。(12月11日)
集会委員会の進行で、たてわり班による児童集会を行いました。子どもたちはみんな、なかよく楽しそうに活動していました。
運動場では「じゃんけん列車」を、体育館では「ばくだんゲーム」をしました。また、教室では各教室ごとに工夫してゲーム等楽しみました。 次回は1月に実施する予定です。 期末個人懇談会についてのお知らせとお願い(12月10日)
保護者の皆様へ
平素から本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、本日「期末個人懇談会について」という表題で、お知らせとお願いを記した次の文書を配付いたしました。 ↓ 期末個人懇談会について ➡上記文書に記載していますが、特に次の1〜6について、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。 ⇓ 1 感染症対策として、当日は必ずマスクを着用し、「懇談カード(健康観察表)」と保護者証を忘れずにご持参ください。 2 玄関受付で、保護者証の提示と、「懇談カード(健康観察表)」のご提出をお願いします。 3 玄関や入室前の手指消毒を必ず行っていただくとともに、今回は教室内のアルコール消毒も一部ご協力をお願いいたします。 4 さらに、対策の一環としての時間短縮のため、懇談時間は、おひとり10分間とさせていただきます。 (※前日または当日、発熱等体調不良の方は出席をご遠慮ください。) 5 また、報道等でご承知のように、大阪府では12/4〜15までの期間、「大阪モデル」レッドステージ(非常事態)1へ移行されました。 6 これを受けて出された大阪市教育委員会の指示により、感染対策を講じて実施いたしますが、来校が難しいと判断される場合は、「懇談カード(健康観察表)」にて「欠席します」に〇をつけていただき、懇談予定日までにご提出いただくとともに、担任にご相談ください。 |
|