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どんな気持ち?物語の王道!「ごんぎつね」の学び! 子どもたちは場面を追いながら、ごんと兵十の心の動きを読み取っていきます! 音読にも心を込めて取り組み、物語の世界に入り込んでいました! はっけんしたよ!先日行った、さんのせ公園で発見したことをまとめて、みんなの前で発表しました!見つけたものの、色や形、大きさなどを伝える子どもたち!また、まるで〜のようにとたとえを使ったり、自分の感想を素直に表現したりしていました。 また、お友達の発表を聞く姿勢も素晴らしく、目で聞くことのできる子どもたちでした! コロナを知る!テーマは「新型コロナウイルスを知り、どうしたらいいかを考えよう!」です。 写真や画像を通じて、新型コロナウイルスについてより深く知る子どもたち! 豊富なデーターや検証値からより身近に、より正確にコロナウイルスについて学ぶことができました。 GIGAスクール構想とは?にじいろの〇12月号 本日、学校だより「にじいろの〇」が発行されます。 ☞にじいろの〇12月号 今回のテーマは「自分が変わる」 国あげてのGIGAスクール構想の中で、「1人1台端末」についての大阪市が動き出しています。新IDやパスワードについては本日配付のお手紙にてご確認ください。 ☞オンライン学習に必要な児童用アカウントの配付について また、国の方針についての詳細は学校ホームページに動画を添付していますので、ぜひご視聴ください。(写真にある場所から) いよいよ今年もあと1か月となりました。子どもたちも2学期のまとめに入ります。引き続き、感染症対策へのご理解とご協力をお願いします。 ルールに縛られないこと「がんばらない働き方(ピョートル・フェリクス・グジバチ 著 青春出版社)」より、 「働き方改革」で気をつけたいポイント 今、日本で進められている「働き方改革」にも、「〜しないといけない」という空気を色濃く感じます。 僕が心配しているのは、議論が「制度」中心になっていることです。フレックスタイムにしたり、フリーアドレスにしたり、在宅勤務を推奨したりと、さまざまな制度を導入することで労働時間の短縮や生産性の向上、社員満足度アップが望める、という具合です。 しかし働き方改革の本質は、経営改革と生き方改革にあるべきです。 つまり、企業あるいは個人が、何を捨て、何に集中し、どんなアウトプットを社会に提供して、どんな仕事で成長していくのかを、はっきりさせることです。ふさわしい働き方や制度は、そこから逆算するかたちで生まれます。 そうでない制度は、「〜しないといけない」というかたちで、かえって自由を縛るものになる恐れがあります。 ルールの力は、想像するよりもずっと強いものです。 「ルールに書いてあること以外は全部ダメ」と思い込む人が現れます。 学校現場にも同様なことが起きています。それが国が導入しようとしている「1年単位の変形労働時間制」です。 授業のある忙しい時期の定時を延ばす代わりに、夏休みなど「閑散期」の勤務時間を短くすることでたっぷり休めるようにする制度です。仮に終業時間が17時だとすると、繁忙期は最大19時まで延長され、その分、閑散期は15時に退勤できたり、数日間まとめて休めたりするといった内容です。これに対し子育て世代の教員からは特に大きな反発があります。子どもを迎えにいけなくなる現実があるからです。また、この制度によってますます帰宅時間が遅くなる懸念もあります。 いずれにしても、著者のいう通り、時間などの制度よりも、働きがいや生きがいなど、自分がどうしたいのか?をより追求できる環境や状況を、自分からつくることが大切です。ルールに縛られていると、自分で考える力が失われます。「なぜなのか?どうしてなのか?」をいつも意識して、目の前のできごとについて、自分で考える習慣を身につけたいですね。 |