昨日と今日のこんだて

12月10日(木)のこんだて
【ごはん、鶏肉と野菜の煮もの、じゃこ豆、あっさりきゅうり、牛乳】
じゃこ豆は大豆が苦手な児童にも人気のこんだてです。

12月11日(金)のこんだて
【ごはん、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、牛乳】
こまつなの煮びたしは、鶏肉とこまつなを出汁で煮たおかずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 タブレットをつかって

今日は、生活科の時間にタブレットを使って、自分たちの住んでいる町の商店街のお店の写真を取り込んだり、お店の名前を書いたりしました。

先生の話を聞いた後、自分たちで作っていきましたが、お店の名前を書くだけでなく、これはどんなお店なのか説明する文章を打ち込む子や、スタンプでデコレーションする子もいました。

作品が完成した後は、グループで交流しました。
交流したときは、「この子の作品いいね。」や「なるほど、こうしよう。」と参考にしながら最後まで修正をしてとてもすてきな作品が完成しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食室のようす こまつながたくさん!

今日の給食室には、たくさんのこまつなが届きました!!
丁寧に砂を洗い落としてから切っています。

今日のこんだては食育タイムリーに掲載していますので、ご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 情報モラル講習

 12月9日(水)に、情報モラル講習会をしていただきました。
 友だちと使うSNSやオンラインゲームで起こりやすいトラブルについて考えました。
 この学習を通して、画面上では、相手の表情や様子が分からず、文字だけでは気持ちがうまく伝わらないので、相手のことを意識した伝え方を考えることが大切だと気付いている児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語科 プレゼンテーション

 国語科の「町の幸福論」という単元で、自分たちが思い描く町の未来について、プレゼンテーションをしました。
 タブレットの発表ノートを使い、効果的に聞き手に伝わるよう、資料の提示などを工夫して発表していました。
 発表が終わると、「もう少し問いかけを入れたらよかった」「資料の中に矢印を入れると分かりやすかった」「写真を使ったのがよかった」など、次につながるような振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/14 2学期末個人懇談会
12/15 2学期末個人懇談会
12/16 2学期末個人懇談会

お知らせ

学校だより

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校いじめ基本方針

交通安全マップ