12/11 金 5時間目 3年生 図画工作 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはじきやビー玉、装飾用の物を紙粘土に貼りつけて、変化のあるデザインを工夫していました。
 子どもたちは、紙粘土をこねるようにしているだけでも楽しそうでした。

12/11 金 5時間目 3年生 図画工作 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙粘土は、いろいろな色の水彩絵の具を練りこんでカラフルに仕上げることができます。
 廃材は芯材の役割で、芯材に紙粘土を張り付けるようにして造形していました。

12/11 金 5時間目 3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペットボトルなどの廃材と紙粘土を使って、各自が思い思いのものを想像しながら作っていました。
 1・2組とも同じ活動をしていましたが、1組が少し先行していました。

12/11 金 5時間目 1年1組 国 語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宇宙から見た地球について学習していました。
「青く見えるのは海」「白く見えるのは雲」などと、子どもたちは明確に答えていました。

12/11 金 12:00 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、さけのマリネ、肉団子と麦のスープ、プチトマト、おさつパン、牛乳でした。
「マリネ」という言葉は、フランス語で「浸す」という意味です。
 マリネは、魚や肉に、たまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。
 今日の給食では、うすく切ったたまねぎとりんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作ったマリネソースを、さけにからませた「さけのマリネ」が出てきました。しっかりと味がついていて、とてもおいしくいただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31