4年生 図工(墨アート)
4年生が挑戦した墨アートは、階段の踊り場に掲示しています。
また、筒型にして、ランプシェードも作りました。 4年 総合的な学習の時間
若宮神社では、だんじりを近くで見させていただきました。
これから新聞を作成し、図画工作では版画で絵を描きます。 4年 総合的な学習の時間
4年生の総合的な学習の時間では、「願いを受け止めろ! 〜聖賢地域に受け継がれるもの〜」と題して、若宮だんじり祭について調べています。
今日は、若宮神社に行き、宮司さんやだんじりに関わる方々にインタビューさせていただきました。 「やるKey」満々!タブレットを使って学習 3年生
先日ご紹介した、今年度から導入のデジタル教材「やるKey」を使って算数の学習に取り組んでいます。
子ども達は集中して誰一人としておしゃべりせず黙々と練習問題に取り組んでいます。 問題の内容は、普段の教科書やプリントの問題とさほど変わらないのですが、タブレット効果は凄まじいです。 跳べ!跳べ!どこまでも! 3年1組
屋外での体育は暑さもあるので、休み休み行える走り幅跳びに挑戦中です。
まず、NHK for schoolを活用し、走り幅跳びができるポイントをクラス全員で確認しました。練習では、子ども同士で跳ぶ姿を見合って、お互いにアドバイスをし、記録を伸ばすように頑張っていました。 |