紙芝居の西本先生ありがとうございました子どもたちが、お礼に書いたお手紙を紹介します。 『にし本さんへ きょう、かみしばいをよんでくださってありがとうございました。ちなみにわたしがすきだったおはなしは、「ごきげんのわるいコックさん」です。ごきげんのわるいコックさんの中でとくにすきだったのは、コックさんがわらったえが、すてきだったです。またよんでほしいです。ほんとうにありがとうございました。 1年生女子』 『かみしばいの先生 いろいろなかみしばいをみさせてありがとう。あのかみしばいのかっぱどんとてんぐとかみなりのおにのはなしがたのしかったよ。またかみしばいの先生またきてください。さいしょのかみしばいのほんがおもしろかった。あのこっくさんのかおのかたちがおもしろかった。またきてよんでくださいおねがいします。 1年生男子』 『西本さんへ かみしばい、四つのお話の中で一ばんおもしろかったのが、せかい一大きなケーキです。赤ちゃんがバブバブゆっているのがおもしろかったし、すごく大きなケーキがおいしそうでした。また、来年も来てほしいです。かみしばいの時、すごく楽しかったです。ゴリラの音楽会の時は手をたたくのが楽しかったです。四つのかみしばいぜんぶおもしろかったです。西本さんは、かみしばいを読むのがすごく上手でした。本と紙しばい、どちらのほうがすきですか。紙しばいは読んでも見ててもたのしいですよね。 2年生女子』 『西本さんへ 紙しばいありがとうございます。また、とうよう小学校へ来て、紙しばいをやってください。やまんばの話とかの声はどうゆうふうにだすんですか?よむのはつかれませんか?わたしは、よむと、すぐつかれると思います。紙しばいをわたしも、やってみたいなと思います。紙しばいでいろいろなことをまなんだと思うんです。来てくれてわたしはうれしかったです。また、紙しばいでいろいろまなびたいと思います。また、紙しばいのよみかたをいっぱいおしえてほしいと思います。とてもくふうしてよんでいると思います。わたしは、じっさい紙しばいをよんでみました。でもうまくよめませんでした。紙しばいをもっといっぱいうまくよめるようになりたいです。 2年生女子』 作品鑑賞
12月17日(木)
1年生が、桃陽美術展で展示されている作品を鑑賞していました。 各学年の作品をじっくりと鑑賞して、自分がいいなと思った作品のよいところをメモしていました。 どの学年の作品にも一人一人の個性があらわれている充実した作品展になったなと思います。 5年 算数
12月16日(水)
5年生算数「三角形の面積」の求め方を、既習の平行四辺形の面積の求め方を使って考えていました。 学年2学級を3つの少人数グループに分割して学習を進めています。一人一人の考え方を発表する機会が多くなっています。 3年生 分数の学習
12月16日(水)
3年生算数「分数」の学習を少人数指導で行っています。3学級を4グルーブの少人数に分け学習することで、学級単位で行う場合より発表する機会が増えています。 12/16 給食【今日の給食】 ●和風焼きそば ●きゅうりの甘酢あえ ●りんご ●1/2黒糖パン ●牛乳 |