なかよし学級研究授業なかよし学級の子どもたちが、学年を超えて共同でロボットづくりに取り組みました。 高学年の子どもが、下の学年の子どもにやさしく教える姿や、友だちと相談しながら熱心に活動する様子が見られました。 放課後には、先生方が、授業について振り返る研究協議会を行いました。 プレルボール
10月23日(金)
3年生が、体育の時間にプレルボールに取り組んでいました。 プレルボールは、ボールをバウンドさせて、相手のコートに入れるネット型のゲームです。 とても楽しそうに取り組んでいました。 10/23 給食【今日の給食】 ●タコライス ●もずくのスープ ●じゃがいもときゅうりのサラダ(ノンエッグドレッシング) ●牛乳 日本の食料生産をめぐる課題
10月22日(木)
5年生が、5時間目に社会科で、「日本の食料問題」について学習していました。 担任の先生の問いかけに、疑問に感じたことや気付いたことを進んで発表していました。学習に対する意欲が高いと感じました。 昼休みには、5年生の女子が、「校長先生、修学旅行のことお話聞かせてください。」とやって来たので、ホームページにアップした画像を見ながら様子を話してあげました。 1日目の平和学習の様子を話していると、「楽しそう。行ってみたい。」という反応でした。 少々意外でしたが、「うーん、楽しいというより、大切な事だから真剣に取り組んでほしいな。6年生のようにしっかり平和学習に取り組んで、来年頑張ろうね。」と話すと、素直に「はい。」と返事してくれました。 6年生の頑張りを5年生に。そして、さらに次の学年に。桃陽のよき伝統をつないでいきたいです。 2年生遠足 |