11月17日の給食

今日の献立は、

・関東煮
・白菜の甘酢和え
・のりのつくだ煮
・ご飯
・牛乳

「関東煮」は、鶏肉、うずらたまご、新食品のごぼう平天、じゃがいも、こんにゃく、厚揚げ、だいこん、にんじんを使用しています。

しいたけときざみのりを使った、ご飯にあう手作りの「海苔のつくだ煮」でご飯もほとんどのクラスが完食でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/17 なわとびタイム

画像1 画像1
なわとびタイムが始まりました。
今日は並び方の練習を行い、次からは2学年ずつ取組ます。

11/17__1年生秋探しin大隅公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴見緑地に続いて校区内の公園でも秋探ししました。また、公園の使い方も学習しました。

6年理科 水の流れで地層を作る実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川の水のはたらきで、どのように地層ができるのかを実験しました。

れき(茶)・砂(緑色)・どろ(青)の3種類を混ぜた人工の土を水で流して水槽に地層を作ります。早く沈む小石・砂・泥の順で地層ができます。その上からもう1回やっても同じ結果になります。

水槽の中に、きれいなしまもようができました。

でも、実際の地層を見ると、れき岩の層の上に砂岩や泥岩の層があるとは限らないので、なぜ?と何人かの子が疑問にあげていました。このような場面で、なぜ?と問いを持つことは、とても大切なことです。

テストで知識をアウトプットする「学力」も大事ですが、問いを見つけるという「学力」は、確かな深い学びにつながります。実際にこの単元の学習は、この問いから地球規模のダイナミックな展開をしていくことになっています。

【文責:阪口】

ごんぎつね その8

 せっかく、二人の気持ちが重なる瞬間がやってきましたが、悲しい最後が待っています。
 二人は、それぞれどんなことを考えていたのでしょうか。

 初めての、悲しい結末の物語でしたが、子どもたちはこの終わり方でよかったと感想を伝え合っていました。

 次回は、最初から最後までを振り返って、心情がどのように変化していったのかを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
授業
12/17 懇談会 児童下校13:15〜13:30  
12/18 5時間授業  (5時間目通常授業)
12/21 大桐小見守るデー(PTA)
12/23 チェックの日   4年出前授業(淀川資料館)

緊急のお知らせ

学校評価

学校概要・基本情報

運営に関する計画

学校安全マップ

事務室からのお知らせ

お知らせ