ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

「知る」から「分かる」へ

画像1 画像1
令和2年9月6日(日)ホリデーコラム33
「3秒でハッピーになれる 超名言100」(ひすいこたろう著 Discover)より、

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。ある日、おばあさんが川で洗濯していると、桃が、どんぶらこ、どんぶらこと流れてきましたが、おばあさんはムシしました。完!
この世界一短い昔話は、とても大切な真理を示しています。自ら動かなければ、そこで終わり。人生というドラマは始まらないと。
たとえば「親孝行するといい」とよく言われます。では、本書を読んでいる何人の人が胸をはって「私は親孝行しています!」と言えるでしょう?じつは、結果が出る人と、出ない人の違いはここにあります。
みんな、やればいいことをもう薄々知っているんです。でも、やっていない。
やればいいなと思っていることを実際に行動に移した瞬間に「知る」から、「分かる」になる。
行動に移した瞬間に、過去の自分と「分かれる」。それが「分かる」ってことです。分かったら、古い自分と分かれる。
だから、「行動に移す」とは、「本当に分かる」とは、「新しい自分」となります。(中略)
最後にもうひとつ名言を。
「一歩を踏み出せるなら、もう一歩も踏み出せる」(トッド・スキナー)
行動して1の扉をひらいたとき、はじめて、2の扉はあなたの前に姿を現してくれるのです。


知識だけ増やしてもダメ!インプットしたことはアウトプットしないと!知識は行動に移して初めて知恵となります!とにかくやってみる!これですね!
 明日から「双方向通信(Teams)の接続テスト」を実施します。(任意)
 つながるかどうか?どうするのか?とにかくやってみて課題を見つけて、改善していき、もしもの時のために準備します!みなさん、よろしくお願いします!

幸せに好かれる自分!

画像1 画像1
令和2年9月5日(土)ホリデーコラム32
「3秒でハッピーになれる 超名言100」(ひすいこたろう著 Discove)より、

人生には、成功か、大成功しかないように、人生には二通りの時間しかないんです。それは、幸せな時間か、学んでいる時間。辛いときや、不幸なときは、学んでいる時間です。もしくは、こう考えてもいい。人生には、ジャンプする時間と、そのために屈む時間しかない。屈まないと、ジャンプできないですからね。こんなふうにも言えます。人生には、愛を表現するか、愛を深めるか、二通りの時間しかない。哀しいときは、愛を深めているときです。


結果を決めるのは、いつも自分の心ですね。いつも、なんでも、プラスで考えることで、幸せに好かれる自分になれるのかも。今日もみなさんにとって素敵な一日になりますように!

並ぶよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年9月3日(木)1年 体育 
 雨も降り、グッと気温の下がった運動場では、子どもたちが運動会に向けての学習に入っています。
 並ぶこと!それだけでも奥は深いです。自分の場所を覚え、列の移動をして、体形を整えます。
 人についていくのではなく、「自分で考えて、自分から動く(表現する)」ここでも4つの力は必要です!
 はじめての小学校の運動会に向けて、がんばれみんな!

すごーい!できた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年9月3日(木)4年 図画工作
 切り絵にチャレンジする子どもたちです!作業の細かいところは昨日紹介した書画カメラを駆使します!鮮明で美しい映像は学びの質を高めます!
 子どもたちは切っている間はどんな形になるのか分からなくて、ドキドキしながらハサミを動かします。
 広げてできたときの歓声が教室に響きました!

どこにある?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年9月3日(木)4年 理科
 夏の大三角!デネブ!ベガ!アルタイル!
 これらの星たちの特徴と動きについて学ぶ子どもたちです!
 大型スクリーンに映し出された映像をもとに、暗闇に浮かぶこれらの星たちを見つけ出します!
 どんな動きかな?どんな形かな?みんなで確かめ合います!
 星の世界は神秘的ですよね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)