学校薬剤師による講話を6年生に実施しました。(12月11日)
12月11日(金)6時間目に講堂で、本校薬剤師の西川節子先生による「薬の正しい使い方について」の学習を行いました。
薬は正しい使い方をしないと効果が減少することがあること、また、使い方によっては悪く作用することもあることを知りました。 そして、子どもたちは「くすりを飲む時の7つの約束」を学びました。 1 毎日決まった時間にくすりを飲みます。 2 くすりを飲む量を守ります。 3 病気が治ったと思っても決められた日までくすりを飲み続けます。 4 はかの人からもらってくすりを飲んだりしません。 5 ほかの人に自分のくすりをあげたりしません。 6 前の病気の時にもらったくすりは使いません。 7 くすりはいつもきちんと整理して保管します。 くすりの箱やふくろ、説明書は使い終わるまで大切に‼ 学校薬剤師による講話を5年生に実施しました。(12月11日)
12月11日(金)5時間目に講堂で、本校薬剤師の西川節子先生による「たばことアルコールについて」の学習を行いました。
DVDを視聴し、「たばこはすわない」「お酒は20才になってから」というお話を聞きました。 「パレットさん」によるお話し会を実施しました。(12月11日)
12月11日(金)、4年生に、図書館ボランティアの「すみよしおはなしパレット」のみなさんによるお話し会を実施しました。
「読み聞かせ」は、語彙力や読解力、想像力や集中力などの力が身につくと言われています。 子どもたちにとって、自分で読むことはもちろんのこと、「読み聞かせ」を聞くことも、大切な「読書活動」の一つであると言えます。 〇今回のプログラムは、 1 おはなし「てんまのとらやん」 2 絵本「くまくん」 3 絵本「しまふくろうのみずうみ」 4 絵本「まねっこルビー」 でした。 今日の給食(12/11)
きょうのこんだて
♦さけのマリネ♦肉だんごと麦のスープ♦プチトマト♦おさつパン♦牛乳 〇マリネ 「マリネ」という言葉は、フランス語で「浸す」という意味です。 マリネは、魚や肉に、たまねぎなどの野菜や油、酢などで作ったマリネソースをからませた料理のことです。 今日の給食では、うすく切ったたまねぎとりんご酢、オリーブ油、白ワインなどで作ったマリネソースを、さけにからませた「さけのマリネ」が登場しました。 Quiz マリネとよくにている料理は、どれでしょう? 1 浅漬け 2 南蛮漬け 3 ぬか漬け (10日のこたえは、1の葉です。) 12月11日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年理科:教科書P.141〜「試験管の中の水のあたたまり方」の実験に取り組みました。
写真中 5年体育:タグラグビーの練習・試合、など。 写真下 6年理科:「災害にそなえよう」防災のワークシートに取り組みました。 |
|