朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい季節となりました。早寝・早起き・朝ごはんで黄色帽子をかぶり、元気に登校してきてください。
TOP

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。
学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学4年生 
算数
「角とその大きさ 1」
長方形の角度のはかり方について、説明が不十分でした。

外国語活動 
「Unit 1 Hello,World! 1」
「Unit 1 Hello,World! 2」
内容の一部に誤解を招く恐れのある表現が含まれていました。

小学5年生  
算数
「整数と小数のしくみ 2」
学習のまとめ場面で、体重の単位に誤りがありました。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
4月20日(月)公開分(4月22日(水)修正分を含む)

小学4年生
算数 角とその大きさ


外国語活動 Unit 1 Hello,World!

※「Unit 1 Hello,World! 1」の修正動画は、4月27日(月)に公開します。なお、4月22日(水)〜4月26日(日)は、視聴できない期間となります。

小学5年生
算数 整数と小数


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.



4/20 3年生のみなさん「まちたんけん」に出かけよう♪

3年生のみなさん、家でべんきょうがんばってますか??
今日は、社会科の話。
「わたしたちの大阪」をひらいてみましたか?
はじめに、わたしたちのまちのようすについてしらべて地図をつくる学習のことが書かれているでしょう?

今日は、ちょっとだけ田川まちたんけんに出かけてみましょう!
(もちろん、あたまのなかで)

もんだい!下の3まいの写真は、いったいどこでとられたものでしょう。
さあ!みんなで学校の門を出発!
右(東)?左(西)?前(北)?うしろ(南)?
どっちにすすむ???

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/16 みんなに会える日まで・・・

4月16日(木)、若手教員が集まって(もちろん3密にならないように!)算数の研修会をしました。
「どうしたら分かりやすい授業になるかな」をみんなで真剣に話し合い、考えた授業を見せ合いました。
みなさんに会える日まで、ここで学んだことをもとに、私たちも授業の準備などをして待ちたいと思っています。
みんなも、勉強がんばってね〜〜〜〜♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

教育委員会から、令和2年度全国学力・学習状況調査は実施しないと連絡がありました。
令和2年度全国学力・学習状況調査についてのお知らせ

4月20日公開分  新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
この度、大阪市教育委員会より小学4〜6年生向けの、学習動画公開の案内がありました。     
学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

4月20日(月)公開分

小学4年生
算数 角とその大きさ


外国語活動 Unit 1 Hello,World!



小学5年生
算数 整数と小数


英語 Unit 1 Hello,everyone.



小学6年生
算数 対称な図形


英語 Unit 1 This is me.




文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 個人懇談会
12/22 田川タイム
12/23 クラブ活動
12/24 田川タイム

新型コロナウィルス感染症関連

学校だより

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略予算事業

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

家庭学習

学校と家庭における双方向通信