12/8 火 2時間目 3年生 図 書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時間を前後半に分けて、3年生が図書室で返却、貸し出しを行っていました。
 1週間に50分以上の読書習慣をつけることが、今年度の目標です。
 学校だけでは時間が足りないので、各ご家庭でも読書の時間を確保していただけますようよろしくお願いします。
 「本の世界には、無限の可能性がある」
 ぜひ、読書の習慣を身につけてほしいものです。

12/8 火 2時間目 4年生 算 数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も学年を3分割して、少人数・習熟別クラスで算数の学習を進めていました。
 それぞれのクラスで授業の仕方は多少変わりますが、授業内容は同じです。
 子どもたちが自分の学習課題に向かって、集中して学習をしていました。

12/8 火 2時間目 5年生 理 科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 振り子の周期について学習していました。
 実験で確かめるために、振り子の条件を変えてみようという問いかけにいろいろと答えていました。「振り子の長さを変える」「振り子のおもりの重さを変える」「振り幅を変える」「おもりの大きさを変える」などです。
 さて、条件を変えて実験をして振り子の周期についてどんなことがわかるか楽しみです。

12/8 火 2時間目 5年生 英 語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下で、ディスタンスをとって、一人ひとりがC-NETの先生と英語で会話をしていました。
 あいさつで始まり、ごきげんをうかがったりした後、好きなことをC-NETの先生から質問されたりするのによどみなく英語で答えていました。

12/8 火 1時間目 1年生 国 語 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの答えを出した後に、もう一度、同じ絵本の読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちの聴き方がより集中しているようでした。
 こうしていろいろな活動をしながら読み聞かせをしていただいた絵本を振り返ることを通して、本に対する興味や関心が高まるとともに聴き方が鍛えられていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31