英語学習を楽しみました
11月4日(水)11月になり、気温もぐんと下がってきました。今日はいろいろな英語の取り組みをしたので、それをご紹介します。
1年生ではTST(鶴南イングリッシュタイム)で、英語絵本の読み聞かせがありました。"Chomp,Chomp,Chomp"というカタツムリが主人公の楽しいお話を聞いて、1年生の子どもたちは英語で色の言い方や、野菜や果物の言い方を楽しく学習しました。 6年生は英語の研究授業で、食べ物とその産地について英語で伝え合うという学習をしました。6年生の子どもたちはたくさんの英語を聞いたり、話したり、友だちとやりとりをしたり、書いたりする中で、楽しく英語の力を伸ばしていきました。 放課後は、鶴見区の英語部主任会を兼ねて英語研修会を持ちました。実際のパフォーマンステストの様子を見ながら、評価の方法を研修しました。大阪市教育委員会から指導に来ていただいた講師の先生方に、授業の振り返りや英語授業のしかたをご指導いただきました。 「きんぴらごぼうは味がしっかりしていて、ごはんがすすみました。(6年生)」
11月4日(水)の献立は、「ごはん・焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・牛乳」でした。
焼きししゃもは、料理酒で下味をつけたししゃもを焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、はくさい、こまつな、うすあげ等を加えて煮、塩としょうゆで味付けした汁ものでした。 きんぴらごぼうは、豚肉、ごぼう、にんじんを炒め、砂糖としょうゆで味付けした炒めものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「日本の伝統野菜」でした。にんじんやごぼう、なすやきゅうり等の日本に伝わる伝統野菜が載っている図書でした。 下段の写真は、きんぴらごぼうを炒めているところです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「焼きししゃもはお腹の卵が美味しかったです。(6年生)」「きんぴらごぼうは味がしっかりしていて、ごはんがすすみました。(6年生)」等がありました。 明日の献立は、「おさつパン・きのこのクリームシチュー・キャベツのピクルス・りんご・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 「きのこが美味しかったです。(6年生)」
11月2日(月)の献立は、「黒糖パン(小)・ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ・焼きとうもろこし・牛乳」でした。
ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティは、具材にカットウインナー、しいたけ、しめじ、たまねぎ、ピーマン等が入った、しょうゆ風味の麺料理でした。 焼きとうもろこしは、カットコーンを焼き物機で焼き上げて仕上げました。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「きのこの絵本」でした。森や公園等に生息しているきのこが描かれた絵本でした。 下段の写真は、スパゲッティを炒めているところです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「スパゲッティの中に入ってるきのこが美味しかったです。(6年生)」「焼きとうもろこしは甘くて美味しかったです。(6年生)」等がありました。 明後日、水曜日の献立は、「ごはん・焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・牛乳」です。水曜日の給食も楽しみにしていてくださいね。 大好評!大学いも!
10月30日(木)の献立は、「コッペパン・アプリコットジャム・豚肉といかの中華煮・大学いも・牛乳」でした。
豚肉といかの中華煮は、具材に豚肉、いか、キャベツ、たまねぎ、にら等が入った中華風味の煮ものでした。 大学いもは、油で揚げたさつまいもに、砂糖、塩、しょうゆ、水を煮たてて作ったみつをかけた和風のデザートでした。 それにミニフィッシュが1人に1袋付きました。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「深海の怪物ダイオウイカを追え!」でした。謎に包まれたダイオウイカの生態にせまる図書でした。 下段の写真は、揚げたさつまいもにみつをからめているところです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「たこやいかが苦手でしたが、豚肉といかの中華煮に入っているいかは美味しく食べられました。(6年生)」「大学いもは、外はかりかり、中はしっとりしていて美味しかったです。(6年生)」等がありました。 来週から11月の献立となります。月曜日の献立は、「黒糖パン・ウインナーときのこのしょうゆ風味スパゲッティ・焼きとうもろこし・牛乳」です。来週の給食も楽しみにしていてくださいね。 4,6年生で算数の研究授業・討議会をしました
10月29日(木)4,6年生で算数の研究授業をしました。
4年生は「計算のきまりを考えよう」の単元で、ひと目では数えにくい並び方をしているドットを、既習の式や計算のきまりを使って式に表して求めるという学習をしました。4年生の子どもたちはいろいろな求め方を考えたり、友だちと話し合ったりしました。 6年生は「およその面積と体積」の単元で、身の回りにある不定形なものの体積を、既習の立体としてとらえおよその体積を求める学習をしました。初めは5kg入りの米袋を直方体と見て体積を求め、次に自分の筆箱の体積を求めました。最後には、ランドセルや水筒などの体積を求める活動に6年生の子どもたちは積極的に取り組みました。 放課後には研究討議会を行い、本校元校長の廣田ちづ子先生から、算数指導について指導助言をいただき、研修を深めました。 |
|