ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

どう分ける?

画像1 画像1 画像2 画像2
?令和2年12月2日(水)4年 総合
 「たまごに殻がある動物の仲間わけ!」を自分たちで考えます!
 アヒル!ウズラ!カラス!トカゲ!カメ!ペンギン!ヤモリ!ワニ!ヘビ!
 子どもたちは、足やしっぽ!飛ぶ飛ばない!など、注目するところは違います!みんなイキイキしながら学んでいます!

どう表現する?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
?令和2年12月2日(水)3年 国語
「モチモチの木」の学び!
「いばって、さいそくする!」
「かたあしで足ぶみする!」
の動作化をする子どもたち!
 物語の人物になりきって、演じる姿はとても素敵でした!

今だからこそ見つめ直そうコロナを!

画像1 画像1
令和2年12月2日(水)5年 保健体育
 先日お知らせした「コロナウイルスの学び」のまとめです。

 子どもたちの感想から、

「コロナウイルスとは知っているようであまり知りませんでした。なので、今日の授業はとても勉強になりました。これからもしっかり予防したいと思います。」
「いろいろなことがわかった。先生に教えてもらった呼吸を家でもしようと思った。」
「10秒呼吸でリラックスできることをはじめてしったのでずっとつかおうと思った。」
「ストレスとコロナの関係があることがわかった。人を悪くいうとなぜダメなのがわかった。」
「ストレスでコロナウイルスが増えたりすることを知りました。他人にストレスをあたえないようにしようと思いました。」
「10秒呼吸法はねむれない日や発表の日に使おうと思います。」
「コロナのことは知らなかったことが多かったので、この勉強でコロナのことがよく分かったし、コロナのきけんさも分かりました。」
「コロナウイルスに感染した人にたいして、いやなことを言ってしまう人もいて、ぼくもあんなことを言われたくないからじゃなくて、それが感染を広げてしまうことなんだと分かった。」
「コロナのことがよくわかった。今からコロナでたおれている人をおうえんする。」
「私もびょういんで働いている人をおうえんしたいです。」
「コロナウイルスにかからないように、手あらいや消毒などできることはしっかりやろうと思いました。」
「今までコロナというものはよくしっている感じだったけど、いざきかれると分からなくて、先生の授業のおかげでコロナというものをよくしることができました。これからもしっていきたいと思います。」


 子どもたちは1人ひとりがコロナウイルスについて、自分事として考えることができました。感染は他人事ではなく、だれにでも起こりえます。だからこそ、「4つの力」の一つである「自分も人も大切にする力」を使って、「自分の命は自分が守る、となりの人の命を大切にする」ことが必要です。
 大阪の感染者の増加にはまだ歯止めがかからない状態が続いています。
 今こそ改めて自分ができること
 「手洗い」「マスク」「うがい」「消毒」「換気」「三密を避ける」などを徹底していきましょう。

小さなことから

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月2日(水)赤い羽根募金活動
 今日から3日間は赤い羽根募金活動が行われています。
 イベント委員の子どもたちが早朝から正門に立ち、登校のあいさつとともに募金箱を持って、子どもたちを迎えています。
 ご協力をお願いします!

どんなふうに聴こえる?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月1日(火)4年 音楽
 今日は鑑賞の学びです!
1曲目はメヌエット!
なめらかな!眠くなる!優しくなる!フワフワと津波が来た感じ!外国のお城で流れてそう!など、子どもの感性は広がります!
2曲目はつるぎのまい!
焦っていてびっくりしている!激しい感じ!戦っている感じ!すごく速い感じ!かけっこしたくなる!鋭い感じ!など、子どもたちは音の世界に浸ります!
 子どもの感性は素敵ですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)