11月25日(月)13:30〜就学時健康診断(令和7年度新入生)があります。在校生は13:00頃下校です。
TOP

5年「非行防止・犯罪被害防止教室」(11月20日)

 難波少年サポートセンターからお二人の職員の方に来ていただき、5年生に「非行防止・犯罪被害防止教室」を行いました。
 万引き、暴力、飲酒、喫煙、夜遊びといった非行の重大さや危険性、犯罪に巻き込まれないための行動、ルールを守ることの大切さについてなど、ペープサート(紙人形劇)や掲示物でわかりやすく話をしていただきました。
 万引きは非行の入口であること、そして、非行によって、自分を大切に育ててくれている保護者の方に悲しい思いをさせることや、その行為をする相手がいる場合は、その人に大変迷惑をかけることも知りました。
 さらに、通信ゲームやSNS等、今、自分たちを取り巻いているネット社会との付き合い方などについての内容もありました。

 子どもたちは静かに、そして真剣に話を聞いていました。

〇学校や社会のルールを守ることの大切さ
〇被害者や家族の気持ちを考えることの大切さ
〇非行に誘われたときに、勇気をもって断ることの大切さ
この3つの「大切なこと」を、子どもたちは学びました。

 お話しいただいた難波少年サポートセンターの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生「Teams」接続テストの日程変更について

5・6年生の保護者の皆様へ

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、先日「Teams」接続テストのご案内をいたしましたので、皆様におかれましては、すでにご準備をいただいていることと存じます。ありがとうございます。

 しかしこの度、大阪市教育委員会から通知があり、ICT環境の更新によるアカウント変更のため、お渡しした「ID及びパスワード」は11月25日以降は無効になることがわかりました。そこで、接続テストの日程を下記の通り、1日繰り上げて実施させていただくことにいたしました。

〇変更後の接続テスト日程
     
 ➡令和2年11月24日(火)午後4時半〜5時

 急な変更で誠に申しわけございませんが、ご理解いただき、ご協力くださいますよう、どうかよろしくお願いいたします。
 なお、「ID及びパスワード」の変更後も、アプリケーションの変更はありませんので、今回の接続テストでつながれば、新しい「ID及びパスワード」になっても活用できます。

 本日、次の保護者文書を児童に配付しております。ご一読いただき、ご確認くださいますよう、よろしくお願いいたします。
       ↓
  5・6年生「Teams」接続テストの日程変更について

今日の給食(11/19)

きょうのこんだて
♦豚肉のデミグラスソース♦スープ♦うずら豆のグラッセ♦こくとうパン♦牛乳

〇うずら豆
 皮に黒色のまだらもようがあります。
 このもようが、うずら卵のからやうずらという鳥の色合いににていることから、この名がつきました。
 うずら豆は、いんげん豆のなかまです。
 たんぱく質のほか、カルシウム、鉄などを含んでいます。

Quiz
英語で豚肉を何というでしょう?
1 トーク  2 ポーク  3 ヨーク

(18日のこたえは、1の黄です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 学習の様子(4年〜6年)

写真上 4年国語:「山場のある物語を書こう」〜選んだ絵について、想ぞうして「組み立てメモ」を考えよう〜人物どうしの会話、気持ちを表す言葉、様子をくわしく、など。
写真中 5年総合:「世界の国を調べよう」
写真下 6年国語:「漢字のたしかめ」のテスト、など。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 学習の様子(1年〜3年)

写真上 1年算数:教科書P.42〜「ひろさくらべ」〜ひろさのくらべかたをかんがえよう〜はしをそろえてかさねると、ひろさをくらべられる。など。
写真中 2年国語:教科書P.34〜「たからものを しょうかいしよう」〜わたしの たからもの〜
写真下 3年体育:なわとびの練習、タグラグビー、など。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/24 大掃除
12/25 終業式
給食終了

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校協議会

PTA

校内研究

学校給食

事務室

学習関連

お知らせ

保健室

運営に関する計画

全国学力・学習状況調査