12/8 火 2時間目 5年生 理 科実験で確かめるために、振り子の条件を変えてみようという問いかけにいろいろと答えていました。「振り子の長さを変える」「振り子のおもりの重さを変える」「振り幅を変える」「おもりの大きさを変える」などです。 さて、条件を変えて実験をして振り子の周期についてどんなことがわかるか楽しみです。 12/8 火 2時間目 5年生 英 語あいさつで始まり、ごきげんをうかがったりした後、好きなことをC-NETの先生から質問されたりするのによどみなく英語で答えていました。 12/8 火 1時間目 1年生 国 語 3子どもたちの聴き方がより集中しているようでした。 こうしていろいろな活動をしながら読み聞かせをしていただいた絵本を振り返ることを通して、本に対する興味や関心が高まるとともに聴き方が鍛えられていきます。 12/8 火 1時間目 1年生 国 語 2子どもたちは、読み聞かせしていただいた本の内容や絵をよく覚えていて、かなり的確に答えていました。 12/8 火 1時間目 1年生 国 語読書へのアニマシオンは、読書が好きになるように導くために元気づけるということです。スペインで始まり、子どもたちに読書の楽しさを伝え、子どもが生まれながらに持っている読む力を引き出そうと開発・体系化した読書指導メソッドです。 |