給食研修会を行いました
11月11日(水)、今年度2回目の給食研修会を職員全員で行いました。今回は食物アレルギーが発症した時の対応をシミュレーションする訓練で、教室と職員室のグループに分かれて行いました。
訓練の内容は、給食喫食中にアナフィラキシーショックを発症した児童に対して学校で応急処置をし、救急隊に引き渡すところまでを行いました。 実際には起こってはいけないことですが、万が一に備えて訓練を行い、緊急時でも迅速に行動できるようにこれからも安心、安全の給食に努めてまいります。 楽しく英語を学習しました
11月11日(水)今日は1が4つ並ぶ日として、子どもたちは「〇〇の日やー」と喜んでいました。
学校ではいろいろな形で楽しく英語を学習しました。 朝は全学年でTET(鶴南イングリッシュタイム)をしました。2年生では"One Little Finger"をジェスチャーを付けて歌いながら体の部分の英語の言い方を学習しました。 6年生はTST(鶴南ストーリータイム)で"HANDA's Surprise"の絵本を読み聞かせしました。ケニアを舞台にいろいろな動物や果物が出てくる楽しいお話で、子どもたちは実際に頭の上に荷物を載せる体験を通してお話の世界を楽しみました。 4年生は外国語活動で、担任とrobert先生のTT(ティーム・ティーチング)で"Alphabet"のUnitを学習しました。子どもたちはアルファベットの文字と音をしっかり身に付けていきました。 「ういろうは、たぶん初めて食べたけど、もちもちしていて甘くて美味しかったです。(1年生)」
11月11日(水)の献立は、「ごはん・豚肉とまいたけのいためもの・つみれ汁・かぼちゃういろう・牛乳」でした。
豚肉とまいたけのいためものは、豚肉、まいたけ、キャベツを炒め、塩、しょうゆで味付けして仕上げた炒めものでした。 つみれ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、いわしだんご、だいこん、ごぼう等を加えて煮、最後にみそ、みつばを加えて仕上げた汁ものでした。 かぼちゃういろうは、かぼちゃペースト、上新粉、砂糖、水を混ぜ合わせたものをバットに流し、焼き物気で蒸して仕上げた和風のデザートでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「名古屋うみゃあもんのうた」でした。名古屋名物である、ういろうや手羽先、味噌煮込みうどん等が描かれている絵本でした。 下段の写真は、出来上がったかぼちゃういろうです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「ういろうは、たぶん初めて食べたけど、もちもちしていて甘くて美味しかったです。(1年生)」「お汁のつみれがすこし苦手やったけど、がんばって食べました。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「黒糖パン・ツナポテトオムレツ・スープ・きゅうりのバジル風味サラダ・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 「みんなと同じ給食を食べれてうれしかったです。(1年生)」
11月10日(火)の献立は、「中華丼・もやしとさんどまめの中華あえ・みかん・牛乳」でした。
中華丼は、具材に豚肉、はくさい、にんじん、うずら卵等が入った中華風味のどんぶりでした。また、卵アレルギーの児童でも食べられるように調理の段階でうずら卵を除去した、個別対応食でもありました。 もやしとさんどまめの中華あえは、茹でたもやしとさんどまめを砂糖、酢、しょうゆ、ごま油、ごまで作った調味液で和えた和えものでした。 みかんは、佐賀県産と熊本県産の温州みかんが1人に1個付きました。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「あたらしい みかんのむきかた」でした。はさみやカッターを使って、みかんの皮を馬や牛、ひつじ等の形に切る方法が載っている図書でした。 下段の写真は、個別対応食の中華丼を専用の容器に配膳している様子です。 本日の給食を食べた児童の感想には、「みかんが甘くて美味しかったです。みかんは家でも食べます。(1年生)」「うずら卵が入っていない中華煮を食べました。みんなと同じ給食を食べれてうれしかったです。(1年生)」等がありました。 明日の献立は、「ごはん・豚肉とまいたけのいためもの・つみれ汁・かぼちゃういろう・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 3年生で算数の研究授業をしました
11月9日(月)立冬も過ぎて気温が低くなってきました。引き続き手洗い・うがい・マスク等に気を付けて、新型コロナウィルスやインフルエンザ感染予防に努めてほしいと思います。
3年生で算数の研究授業をしました。「小数のたし算のしかたを考えよう」という単元で0.5+0.2の計算のしかたについて、数直線や図や0.1のいくつ分等で考えました。この後、筆算のしかたを知ればすぐに解ける問題ですが、ここでその意味を考えることがとても大切になってきます。子どもたちは積極的に話し合いをしたり発表したりして頑張っていました。 大阪市教育委員会学力向上指導員の生田先生にもこの授業を参観していただいて、今後の算数指導について指導助言をいただきました。 |
|