川辺小学校ホームページへようこそ

11/12 視覚障がい者学習〜盲導犬体験〜(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 盲導犬のフェリシアは、とってもおとなしくてお利口でかわいいです。8年間、山本さんと一緒にいて、どこに行くのも一緒です。犬は色を識別できないけれど、足音や車の音を聞いて判断し、障がい物があれば回避してくれるし、階段や段差があると止まってくれます。曲がり角に来るとユーザーさん(視覚障がい者の方)の指示通りの方向に導いてくれます。
 ハーネスをつけている時は、本当に働き者で自分の役割を全うし、ハーネスをはずしたとたんペット犬に早変わりするのも面白かったです。「触れてもいいよ」と言われた時の3年生のスキンシップがすごかったです。
 視覚に障がいがあっても、あきらめない、やればできる、いろんなことにチャレンジし、やりかけたことは最後までやりきってほしいというメッセージをいただきました。
 フェリシアと山本さんの様子を見ていて、とても心が癒される思いがしました。本当にありがとうございました。

11/12 視覚障がい者学習〜盲導犬体験〜(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(木)2・3時間目、3年生を対象に「視覚障がい者学習〜盲導犬体験〜」を行いました。視覚障がい者の山本さんが盲導犬のフェリシアと一緒に来てくださいました。川辺小学校にはこれで4回目だそうです。
 山本さんは、幼い頃に緑内障になって視力を失い、今は光も全く見えなくなったとおっしゃっていました。でも、ハーネスをつけた盲導犬のフェリシアのおかげで、安心して外出もできるようになり、運動にもいろいろとチャレンジできたそうです。

11/11 1年 球根植え

プランターに球根を入れ、上から
優しく、土をかけて植えました。

植える時、球根のまわりの皮ご一部むけていたので、そこが気になって、玉ねぎのように皮をむいていました。

さて、ここで問題です!チューリップの球根を植える時に、球根のまわりの茶色の皮をむくのと、むかないのでは、成長に差があるでしょうか。

さあ、考えてみましょう。

答えは…。
画像1 画像1

11/11 漢字でGO!にチャレンジ!

今年度、漢字の自主学習の「漢字でGO」をリニューアルして、スタートしました。
先日の児童朝会で校長先生が紹介をして、担任の先生たちからも話を聞いて、子どもたちは、積極的に取り組んでいます。
最初の段階である、1年生の漢字からスタートしている人や、自分の力試しにチャレンジしたい学年から取り組んでる人と、さまざまです。
今日は、それぞれポストにいれたり、校長先生に直接渡したりと、各自のペースで取り組んだプリントを届けに来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11 4年車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(水)障がい者学習として、リハビリテーションセンターの方々にお越しいただき、4年生対象に「車いす体験学習」を行いました。
 体育館では、実際に車いすに触れ、部品の説明や開閉の仕方を教えていただき、自走体験もしました。次に、運動場や廊下に出て、障がいのある方への介助の方法や声掛けの仕方を体験しました。日常生活の中で改善すべき点や、気をつけなければならない点についても説明を受けました。
 普段では気が付かないところが危険であったり、気が付かなかったところにやさしさや思いやりを発見できたり、バリアフリーがいかに安全で安心できる環境であるかも実感できた学習であったと思います。
 リハビリテーションセンターの皆様方、本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/22 期末個人懇談会3日目
プログラミング学習5年
12/23 期末個人懇談会4日目
プログラミング学習5年
12/24 プログラミング学習5年
12/25 2学期終業式
給食終了