トップアスリートによる「夢授業」 6年生
今年の「夢授業」の講師は、ダンスの世界的パフォーマーであるKAKU(角谷直人)さんと、MAO(大上真生)さんに来ていただき、ブレイクダンスのスピンのやり方を教えていただきました。なかなか難しい技ですが、ヒップ(尻)スピンをマスターし、バック(背中)スピンもできる子も少しいました。
お話の中では、どんなことをするにも「目標をもつ」「仲間をもつ」この2つが大切であると教えていただきました。 子どもたちは、ビッグなゲストに少し緊張した様子でしたが、ダンスの楽しさを感じることができました。 KAKUさんについては、ユーチューブにたくさん動画がありますので、見てください。 三線ってこれです
教頭先生は、音楽が得意で特にギターなどの弦楽器には詳しいのです。そのことから、今日は5年生の音楽の時間にゲストティーチャーに呼ばれ、沖縄の楽器である「三線」を披露しました。(三線を持っている教頭先生も珍しいです)
珍しい楽器を触らせてもらい、音を聞くだけで沖縄の雰囲気が出ることを、子どもたちは実感できたようです。 習熟度別少人数指導(5年生)
5年生の教室では、算数の習熟度別少人数指導を行っていました。この日は、2学級を3分割していました。
本校の算数は、数年前に研究教科として取り組んでいて、どの学年のどのクラスでも、同じようにノートの書き方や、授業の進め方が定められていて、子どもたちも取り組みやすい授業となっています。 学習内容は公倍数の見つけ方で、どのグループでも積極的に手を挙げて、発表が見られました。 太鼓クラブ「絆」 再開しました
コロナ禍の中、活動を控えていた太鼓クラブ「絆」が、本年度初めての活動を始めました。講師は、これまでと同じく地域の加藤先生です。今年も、40人を超える希望者があり、本来の活動場所の多目的室から、体育館での活動に変更しました。
初めての子もたくさんいましたので、バチの持ち方、たたき方の基本から教えていただき、みんないきいきと演奏していました。 学校説明会高殿小学校は、他の校区からの在籍が多くて、この日の説明会でも、16人の保護者の参加がありました。 次回第2回目は、10月5日(月)に予定していますが、保護者の方に校内を見ていただくことは、現状を考えて、取りやめとしています。 |
|