「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、ごはんがすすむ献立でした!(3年生)」/"The grilled chicken with soy sauce and mayo was easy to eat with rice!(3rd grade)"
12月23日(水)の献立は、「ごはん・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・かぶのゆず風味・牛乳」/"Rice, grilled chicken with soy sauce and mayo, mixed vegetable soup, yuzu-flavored turnips, milk"でした。
鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、料理酒、塩、しょうゆ、マヨネーズで下味をつけた鶏肉を、焼き物機で蒸し焼きにした焼きものでした。 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、はくさい、えのきたけ、かまぼこ等が入った汁ものでした。 かぶのゆず風味は、茹でたかぶを砂糖、塩、しょうゆ、ゆずで作った調味液で和えた和えものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「根や茎を食べる野菜 ニンジン カブ ショウガ」でした。タイトルの野菜の育て方が載っている図書でした。 下段の写真は、五目汁にみつばを加えて、仕上げているところです。 本日の給食を食べた児童の感想には、「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、ごはんがすすむ献立でした!(3年生)」/"The grilled chicken with soy sauce and mayo was easy to eat with rice!"、「鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼きは、ごはんと合っていて美味しかったです。(3年生)」等がありました。 明日の献立は、「ごはん・豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・きくなとはくさいのごまあえ・牛乳」/"Rice, grilled pork with ginger, sweet potato miso soup, chrysanthemum greens and chinese cabbage with sesame sauce, milk"です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. 2学期をふり返って
12月22日(火)長かった2学期も25日の終業式まで今日を含めてあと4日になりました。ここで2学期を少しふり返ってみたいと思います。
8月25日(火)まだ暑い中で2学期が始まりました。約2週間の短い夏休みでしたが、子どもたちは夏休みの宿題を持って元気に登校してきました。 秋の遠足には残念ながら行けませんでしたが、6年生は9月17,18日に修学旅行に、5年生は10月4,5,6日に林間学習に行くことができました。 10月25日(日)好天の下、第33回運動会を実施しました。1学年ずつの競技・演技でしたが、保護者にも見てもらってがんばりました。 12月15〜18日には期末個人懇談会と同時に作品展を行いました。1,3,5年生は立体作品を、2,4,6年生は平面作品を展示してみていただきました。 約4か月の長い2学期の間、子どもたちは新型コロナウィルス感染予防に気をつけながらいろいろな学習活動にがんばり、よく成長しました。 「黒糖パンと牛乳の組み合わせがめっちゃ合っていて美味しかったです。(3年生)」
12月22日(火)の献立は、「黒糖パン・あげシューマイ・とうふのスープ・ツナとチンゲンサイのいためもの・牛乳」でした。
あげシューマイは、製品の冷凍シューマイを給食室で揚げた揚げものでした。 とうふのスープは、具材に鶏肉、もやし、たまねぎ、しいたけ等が入った中華風味の汁ものでした。 ツナとチンゲンサイのいためものは、コーン、ツナ、チンゲンサイを炒め、塩、こしょう、しょうゆで味付けして仕上げた、炒めものでした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「こうじょうたんけん たべもの編2」でした。ツナ工場やシューマイ工場で食べものが作られる様子がわかる図書でした。 下段の写真は、シューマイを揚げている様子です。 本日の給食を食べた児童の感想には、「黒糖パンと牛乳の組み合わせがめっちゃ合っていて美味しかったです。(3年生)」「家で食べる蒸したシューマイも美味しいけど、給食の揚げたシューマイも美味しかったです。(5年生)」等がありました。 明日の献立は、「ごはん・鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き・五目汁・かぶのゆず風味・牛乳」です。明日の給食も楽しみにしていてくださいね。 「いわしのしょうが煮は骨ごと全部食べました。(3年生)」/"I ate all of the boiled sardines with ginger.(3rd grade)"
12月21日(月)の献立は、「ごはん/rice・いわしのしょうが煮/boild sardines with ginger・みそ汁/miso soup・高野どうふの煮もの/boiled freeze-dried tofu・牛乳/milk」でした。
いわしのしょうが煮は、いわしを切り昆布、砂糖、酢、料理酒、しょうゆと一緒にバットに入れ、焼き物機で蒸し煮にした煮魚でした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、にんじん、だいこん、はくさい、じゃがいも等を加えて煮、仕上げにみそ、白ねぎを加えて仕上げた汁ものでした。 高野どうふの煮ものは、砂糖、みりん、しょうゆを加えただしに、高野どうふを加えて煮含め、最後にむきえだまめを加えて仕上げた煮もの料理でした。 上段の写真は、本日の給食のサンプルと給食図書です。本日の給食図書は、「高野どうふのひみつ」でした。 下段の写真は、出来上がったいわしのしょうが煮です。 本日の給食を食べた児童の感想には、 「いわしのしょうが煮は骨ごと全部食べました。(3年生)」/"I ate all of the boiled sardines with ginger.(3rd grade)" 「家ではあまり魚を食べないけど、いわしのしょうが煮は美味しかったです。(3年生)」等がありました。 明日の献立は、「黒糖パン/brown sugar bread・あげシューマイ/fried dumplings・とうふのスープ/tofu soup・ツナとチンゲンサイのいためもの/tuna and bok choy stirfry・牛乳/milk」です。 明日の給食も楽しみにしていてくださいね。/Please look forward to next day's school lunch. 12月21日の学校の様子をお知らせします
12月21日(月)今日は一年で最も昼の時間の短い冬至にあたります。本日の学校の様子をお知らせします。
全校朝会では校長先生から「先週は期末個人懇談会がありました。お家の人からほめられたり課題を聞いたりしたと思います。課題を直す『修復力』が大切ですね。先生から注意されたときもすぐにちゃんと直せているので、皆さんにはその力があると思います。」というお話がありました。また「ビルメンテナンス子ども絵画コンクール」で銅賞をとった人の表彰がありました。 4年生の外国語活動では、英語でペアトークをしてピザの好きなトッピングを尋ね合い、オリジナルピザを考える活動をしました。子どもたちは楽しく取り組んでいました。 C-NETのRobert先生は給食の時間に全クラスを回ってくださっていますが、今日は1年生のクラスに入りました。一緒に給食を食べた後「インタビュータイム」ということで、1年生が先生に教えてもらいながら、英語で"When is your birthday?"等の質問をしました。Robert先生も英語で答えましたが、ジェスチャーやヒントで子どもたちはよく理解していました。 |
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