12月1日 学習の様子(1年〜3年)
写真上 1年生活:「生かつか きづきシート」に取り組みました。
写真中 2年国語:「かん字ドリル」〜51までし上げる〜、など。 写真下 3年理科:教科書P.118〜「電気を通すもの」〜どんなものが、電気を通すのだろうか〜金ぞくは電気を通すせいしつがある。金ぞく…鉄や銅、アルミニウムなど。 今日の給食(11/30)
きょうのこんだて
♦なまりぶしのしょうが煮♦みそ汁♦ほうれんそうのおひたし♦ごはん♦牛乳 〇なまりぶし なまりぶしは、新鮮なかつおを原料にして作られます。かつおの身をゆでて冷まし、骨や皮を取りのぞいた後、いぶして(けむりにあてて)乾燥させたものです。 Quiz 牛乳の殺菌(菌をころす)のしかたはどれでしょう? 1 薬をいれる 2 熱を加える 3 強い光をあてる (27日のこたえは、2の芽花やさいです。) 児童集会を実施しました。(11月27日)
たてわり班による児童集会を行いました。子どもたちはみんな、楽しそうに活動していました。
写真上 運動場:「新聞ダッシュ」をしました。 写真中 体育館:「〇×クイズ」をしました。 写真下 教室:各教室ごとに工夫して楽しみました。この写真は「王様じゃんけん」をしているところです。 今日の給食(11/27)
きょうのこんだて
♦白身魚のフリッター♦洋風煮♦ブロッコリーのサラダ♦コッペパン(添加物:バター)♦牛乳 〇ブロッコリー キャベツやカリフラワーのなかまです。 食べているのは、おもに花のつぼみ部分です。 ビタミンC※がキャベツの約3倍含まれています。 【ビタミンC※…かぜを予防し、はだの調子を整える働きがあります。】 Quiz ブロッコリーの別の名前は何でしょう? 1 実やさい 2 芽花やさい 3 茎やさい (26日のこたえは、2のカンボジアです。) 11月27日 学習の様子(4年〜6年)
写真上 4年社会:「特色ある地いきのくらし」〜「かじ」や「とぎ」の職人のくろうや工夫、願いを考えよう〜
写真中 5年国語:「弱いロボット」に関すること等について調べました。 写真下 6年国語:「ヒロシマのうた 今西祐行」〜「わたし」の心情について考えよう〜母親の愛情の深さ、「わたし」が感じた戦争の悲惨さ、兵長に何も話さなかったのはなぜか、など。 |
|