9月26日 に 新1年生対象の学校公開がありますが これは 学校選択制のためのものです 本校に入学予定の方は 10月2日の健康診断の際 相談ができます

社会を明るくするために

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会を明るくする運動 平野区大会に参加した6年生に、参加賞をいただきました。
 
 子どもなりに社会を明るくするためになにができるか考え、作文を書き、それを出したものです。
 
 自分ができることを考え、実践することは大切です。
 子どもたちは、思いやりをもつ、笑顔で過ごす、あいさつをする、ありがとうの気持ちをもつなど、考えていました。

キュビナで学ぶ2

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日  4年  算数
 四年生もキュビナを使って算数の学習を進めました。

 自分の苦手を克服しようという課題で今まで習った算数の中で、苦手なところを自分で選びました。

 集中して取り組んでいました。

プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日  4年  総合
 プログラミング学習をしました。

 プログラミングは、今年度、小学校でやるべきこととされたものです。

 集中して、取り組んでいる姿が印象的でした。子どもたちはタブレットを使うことに慣れてきています。それに、使うことが大好きです。

戦争から考える

画像1 画像1
12月23日   6年  社会
 日露戦争について学習していました。

 課題は世界の中の日本の立場を調べよう。です。
 どうすればよいのか、とても難しい課題です。けれども、戦争を起こさないようにするためには、自分ごととして考え、どう行動するか、それが大切です。

 途中に楽しい話題もあり、和やかな授業でした。

キュビナで学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月23日  6年  算数
 キュビナのアプリで算数の学習をしました。解説がわかりやすく、子どもたちも意欲的に楽しく学習していました。今日は、これまでに学習した単元の復習にいくつも挑戦し、次々と解いていきました。
 
 今までの復習もできるし、中学校数学もどんなのか、みることができます。
 どうしても算数には、苦手意識を持つことが多いです。どこがわからなかったのか、わかるようになるためにどうしたらいいのか、得意なところはどこなのか、自分のペースで学習が進められるっていいですね。

 どんどん活用していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31