12/23 5年プログラミング学習(2)セリフや動作は全て児童たちが考えてプログラムを作成し、ペッパーくんに送信します。そして、ペッパーくんの頭をさわったり、手の甲をさわったりすると、児童たちの考えたとおりにしゃべったり、動作をしたりしてくれるのです。 ロボットなのに、まるで生きているかのようにとても表情豊かなペッパーくんに驚きます。さらに、創意工夫をして発表した人に思わず拍手が送られました。 12/22 5年プログラミング学習(1)今日はタブレットを使って、自己紹介のことばを考えたり、相手が聞いてうれしいことばを考えたりしたものをペッパーくんに送信すると、そのプログラムをペッパーくんが実演するのです。声のトーンや速さ、動作を入れるなど、さまざまな組み合わせで創作できる面白さを感じました。 自分が考えたものが実際に見たり聞いたりできるので、とてもうれしそうでした。 12/22 ペッパーくん朝のあいさつ運動12/21 漢字でGO
「漢字でGO」の取り組みをしている人が、多くなってきています。毎日のようにたくさん、できたプリントがポストに届けられています。
校長先生は、毎日たくさんのプリントができているかを確認して、合格した人に渡す賞状の準備をしています。 12/21 大阪市青少年読書感想文コンクール表彰1年生 あのそらを 2年生 タヌキの教室 3年生 おきゃくさまはオバケ!」 4年生 ねこと王さま 5年生 戦争がなかったら 6年生 ヒロシマ消えたかぞく |
|