重要 クラス分け(担任)発表、教科書・学習教材の配布について

 4月8日にお伝えしました通り、保護者の方に来校いただき、クラス分け(担任)の発表、教科書・学習教材・課題などの配布を次のように行います。

●4月12日(日)・13日(月)・14日(火)、9時〜16時(ただし、12時〜13時は除く)、ご都合の良い時間に、保護者の方が来校ください。
 ※できるだけ、12日(日)に来ていただけると助かります。

●4月12日(日)は混雑が予想されます。感染症予防のため、お子様の誕生月で来校時間を次のように決めさせていただきます。ご協力をお願いします。
 【4月12日(日)の来校時間の設定】
   〈4月・5月生まれ〉  9:00〜10:00
   〈6月・7月生まれ〉 10:00〜11:00
   〈8月・9月生まれ〉 11:00〜12:00
   〈10月・11月生まれ〉13:00〜14:00
   〈12月・1月生まれ〉 14:00〜15:00
   〈2月・3月生まれ〉 15:00〜16:00
 ※ご都合の合わない場合は、他の時間にご来校いただいても結構です。
 
●ご来校時に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。

●上ばきと教科書等を配付しますので大きめのカバンをご用意ください。

●当日、家庭環境調査票・健康調査票などを配布します。ご記入の上、4月21日までに保護者の方がご持参ください。(平日8:00〜17:00)

(大阪市教育委員会より)教育長メッセージが届きました。

 大阪市教育委員会より、大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童生徒、保護者及び学校関係者の皆さま へ「教育長メッセージ」が届きましたので、ご覧ください。

     教育長メッセージ

感嘆符 家庭向けプリント配信サービス「 プリントひろば」について

 臨時休業期間が5月6日(水)まで延長されましたが、3月に案内しました家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」が、4月以降も利用できることとなりました。
 
 臨時休業が長期間になってきました。各ご家庭での積極的な活用をお願いいたします。
 利用される場合は、次の「ご利用ガイド」からプリントひろばのウェブページへアクセスしてください。

      「プリントひろば」ご利用ガイド

 なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。別途、保護者メールでユーザーIDとパスワードを送信しておりますが、保護者メール未登録の方は、学校までお問い合わせください。

臨時休業期間中の児童の学校での居場所の確保について

 保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、下記のように学校で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業に引き継ぎます。

1 対象児童
  1年生・2年生・3年生、並びに特別支援学級在籍の児童
  ※ご家庭で監護される方(祖父母・父母・兄姉等)がいない場合に限る。

2 対象日
  臨時休業期間中(4月8日〜5月6日)の平日

3 受入時間
  8:30〜最長18:00まで
  ※8:30〜14:30 学校教員で対応
  ※14:30〜18:00 児童いきいき放課後事業で対応

4 受入場所
  図書室 他

5 申込方法
  8:00〜8:25 保護者の方から学校へ電話で申し込んでください。
    ◇学年・児童名 ◇保護者お迎え時刻 をお伝えください。
    ※「いきいき」の申し込みの有無を確認させていただきます。

6 持ち物
  □上靴  □ハンカチ  □水筒(お茶)
  □本・筆記用具・ノート・問題集など、自学自習できるもの
  □午後も活動される場合は、お弁当

7 その他
  ●体調不良の児童は、お預かりできません。
  ●必ず、保護者の送り迎えが必要です。
  ●登校は8:30までにお願いします。
  ●必ず、マスクを着用させてください。

※今後の状況の変化で、上記内容が変更される場合があります。ご了解ください。

重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について(4月8日18時現在)

 国の「緊急事態宣言」発令を受けて、大阪市教育委員会より指示・連絡がありました。
 主な内容は、次の4点です。

●臨時休業期間を延長し、4月8日(水)〜5月6日(水)とします。

●入学式・始業式は、当面の間、延期します。(日は未定)

●登校日は、当面の間、中止します。

●【重要】クラス分け(担任)発表、教科書・学習教材などの配布を次のように行います。
 4月12日(日)・13日(月)・14日(火)、9時〜16時(ただし、12時〜13時は除く)、ご都合の良い時間に、保護者の方に来校いただき行います。
 なお、4月12日(日)は混雑が予想されます。感染症予防のため、お子様の誕生月で来校時間を次のように決めさせていただきます。ご協力をお願いいたします。
  【4月12日(日)の来校時間の設定】
    〈4月・5月生まれ〉  9:00〜10:00
    〈6月・7月生まれ〉 10:00〜11:00
    〈8月・9月生まれ〉 11:00〜12:00
    〈10月・11月生まれ〉13:00〜14:00
    〈12月・1月生まれ〉 14:00〜15:00
    〈2月・3月生まれ〉 15:00〜16:00
 ご都合の合わない場合は、他の時間にご来校いただいても結構です。

※詳しくは、「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)をご覧ください。
※引き続き、お子様の健康観察をお願いいたします。
     「健康観察表」をご活用ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/25 終業式
給食終了
その他
12/26 口座振替(学校徴収金)
祝休日
12/26 冬季休業開始