最初の百円硬貨の発行 ≪児童朝会≫
12月7日(月)、今日の児童朝会は、校長先生から実際の貨幣を用いて「最初の百円硬貨の発行」についてお話がありました。63年前は、板垣退助が印刷された「百円札」が流通していました。
1957(昭和32)年12月11日は、日本で最初の百円硬貨が発行された日です。表が「鳳凰」という幻の鳥、裏は桜がデザインされた銀60%の銀貨でした。50円硬貨と間違えて使う人が続出したので、2年後の1959年に新しい百円硬貨が発行され、50円硬貨はまわりのギザギザをとって、硬貨の真ん中に穴があけられました。現在の3代目の百円硬貨は、銅が75%、ニッケル25%の白銅貨で、1967(昭和42)年に発行されたものです。 新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)概要は、次のとおりです。 ・分散登校等は行わず、通常授業を継続する。 ・修学旅行や泊を伴う行事については、訪問先が大阪からの受け入れを拒否していなければ実施可能とする。 ・社会見学等、泊を伴わない校外での教育活動については、延期または中止とする。(給食を休止している場合は、弁当持参となる) ・学習参観など、多くの来校者がある行事については、延期または中止とするか、来校者を招かない行事に変更することとする。 ・個人懇談会や個別の教育相談等については、感染対策を十分に行ったうえで実施可とする。 ※12月7日配付の「新型コロナウイルス感染症にかかる学校への連絡について(お願い)」は、こちらをクリックしてご覧ください。 今日の給食 12月4日(金)「カレーうどん」は、だしこんぶ、けずりぶしでだしをとり、うどん、牛肉、うすあげ、玉ねぎ、人参、青みに青ねぎを使用した児童に人気のある献立の一つです。おいしくいただきました。 今日の給食 12月3日(木)「田辺だいこん」は、なにわの伝統野菜の一つで、今の大阪市東住吉区で江戸時代初期ごろに発祥したとされています。「大阪市なにわの伝統野菜」は、9種類あります。大阪市名産の野菜は、流通の合理化や都市化の進展の中で、生産が途絶えつつあったものを、関係する方々の努力で復活しようとしています。 田辺だいこんの独特な風味が苦手な児童もいましたが、このような野菜もあることを知ってもらうにはとても良い機会だったと思います。おいしくいただきました。 長吉小学校の幸福論 ≪6年1組≫
12月3日(木)2限、6年1組は国語科の「町の幸福論」の学習から「平野区や長吉小学校の幸福論」について発表をしました。ゲストとして、校長先生にきていただきました。
長吉小学校の幸福論を考えようと、各班が1年生から6年生との交流を行い、その様子や感想をタブレットPCを使って、プレゼンをしました。九九や折り紙、学校のルールを教えにいったり、しっぽとりやかげおになどで遊んだという発表をしてくれました。最後はこれからの学校でしてほしいこととして、ペア学年で公園へ行く、トランプ大会、国語・算数を教えに行く、自分たちで時間割を決めるなどといった提案がありました。学年に関係なく、「仲良くできる長吉小学校」を考えてくれました。 |
|