『○○の秋』 皆さんは何を入れますか・・ 何をするにもやりやすい季節になりましたね!

リモート参観(2年) 11月16日(月)

 11月から始めた『リモート学習参観』。

 今日で半分ぐらいが終了したのですが、ご覧いただいた保護者の皆さまは、いかがでしたでしょうか・・

 だいたいどのクラスも15〜25件ほどのアクセスがあり、家庭科室にも1〜4人ほどの保護者が来校してご覧になっています。

 私も校長室から、自分のスマホで参観の様子を見ていますが、時々音や画面が止まることはありますが、画質は思っている以上にはいいように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年合同音楽(6年)

 6年生が、講堂で音楽集会の練習をしていました。

 聞けば、6年生が全員集まって練習するのは、今日が初めてということです。

 しかし、歌声も合奏での曲も、6年生が育ってきているのか、初めての合同練習だと思えないまとまりがありました。とても素晴らしい出き栄えでした。

 「歌声を合わせる」「楽器を合わせる」のと「力を合わせる」のは、同じことです。

 来週の自然体験学習でも、6年生の力を合わせた活動が見られると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽光動き出しました! 11月14日(土)

画像1 画像1
 8月中旬から始まった『太陽光発電』の工事。

 いつから発電が開始するのか・・今か今かと待っていましたが、今週から発電が始まりました。

 夏に向けてどんどん数字が大きくなるのかな・・と思いながら、パネルを見ています。
画像2 画像2

生き物さがし(4年) 2

 子どもたちが見つけてきた生き物(虫でも植物でも・・)を、スタッフの方は、すぐに名前を画用紙に書いて教えてくれました。

 クモやガを見つけて、怖がっていた子どもたちも、だんだんと見つけるのに夢中になっていきました。

 見つけたあとに、しっかりと記録を取ることも大切であることがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物さがし(4年) 11月13日(金)

 大阪市環境局からスタッフの方が来ていただき、4年生の子どもたちが日吉小の校庭にいる『生き物さがし』を行いました。

 この取り組みは1学期にもしているので、夏と秋で生き物の種類や数が違っているなど、いろいろと比べることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/28 冬季休業開始
12/29 年末休業
12/30 年末休業
12/31 年末休業
1/1 元日 年始休業

学校いじめ防止基本方針

お知らせプリント

運営に関する計画

全国学力学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校だより

がんばる先生支援(研究支援)

R4年度新入生関係