川辺小学校ホームページへようこそ

12/24 5年プログラミング学習(3)-2

画像1 画像1
画像2 画像2
 後半の学習は、前半の音センサーにプラスして、文字や画像をディスプレイに映し出すプログラムを考えました。「いらっしゃいませ、何をご注文されますか?」など、レストランの案内役に扮してペッパーくんがお客さんに対応します。
 カレーライスにオムライス、パンケーキにショートケーキなど、おいしそうな写真を選んでいます。さっき給食をいただいたばかりなのに、またお腹が減ってきました。

12/24 5年プログラミング学習(3)-1

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング学習5年生の前半の最終日になりました。今日は、音センサーでペッパーくんを動かそうということにチャレンジしました。言葉をかけるとペッパーくんがそれに答えるというプログラムを創作しました。今までの学習より、少しづつレベルアップしていますが、熱心に取り組む様子が伺われます。発表者にはみんなで温かい拍手を送りました。

12/24 大掃除

画像1 画像1
 明日はいよいよ2学期最後の日となるので、今日はみんなで大掃除をしました。普段の掃除ではしない掃除を念入りに行いました。床を雑巾できれいに水拭きしたり、ワックスが固まって水では取れない汚れを固いもので削ったりしました。教室が美しくなってとても気分がよくなりました。
 メリークリスマス!そう!今日は楽しいクリスマスイヴです。いつものクリスマスより静かな感じですが、早くコロナが終わりますようにとお祈りしていたら、もしかするとサンタさんが来たりするかもしれませんね。1年生がリースを手作りしています。
画像2 画像2

12/23 5年プログラミング学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 プログラミング学習の第2回目は、「タッチセンサーによってペッパーくんを作動させよう」という学習に取り組みました。
 セリフや動作は全て児童たちが考えてプログラムを作成し、ペッパーくんに送信します。そして、ペッパーくんの頭をさわったり、手の甲をさわったりすると、児童たちの考えたとおりにしゃべったり、動作をしたりしてくれるのです。
 ロボットなのに、まるで生きているかのようにとても表情豊かなペッパーくんに驚きます。さらに、創意工夫をして発表した人に思わず拍手が送られました。

12/22 5年プログラミング学習(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、5年生はプログラミング学習を行います。
 今日はタブレットを使って、自己紹介のことばを考えたり、相手が聞いてうれしいことばを考えたりしたものをペッパーくんに送信すると、そのプログラムをペッパーくんが実演するのです。声のトーンや速さ、動作を入れるなど、さまざまな組み合わせで創作できる面白さを感じました。
 自分が考えたものが実際に見たり聞いたりできるので、とてもうれしそうでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31