★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

6年、図画工作科

画像1 画像1 画像2 画像2
タブレットを使い、文様を調べて描きました。
この後、絵の具で仕上げ………
漢字1字をどんと貼ります。
続きは3学期です!

6年、習字

6年生は2学期最後の習字をしました。

2学期に学習した「海のいのち」より
「追い求めているうちに、不意に夢は実現するものだ。」
という文を、小筆のみで書きました。

はね・はらいや、漢字はひらがなより少し大きく書くことなどに気をつけながら、丁寧に書いていました。

バランスよく上手に書けていますね!!

3学期は書き初めがありますので、
太筆の手入れをしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習の様子(ひまわり学級)

本日のひまわりタイムでは、買い物学習の総仕上げとして実際にコンビニへ買い物に出かけました。予算内で品物を2つ選ぶ。電卓で計算し確認する。レジで挨拶をしてお金を払う。普段は大人の声掛けで行っていることを、自分で考え判断し行動することができたことに一番喜んでいたのは、他でもない子どもたち自身でした。「やった!買えた!」と満面の笑みで話す姿。少しずつ、自分でできることが増えるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 おはなし会

生野図書館「あじさいブック」のみなさんによる
おはなし会がありました。

絵本の読み聞かせだけではなく、
体をうごかしたり、詩をみんなで読んだり
とても楽しい時間でした(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子(5年生)

『ふりこが一往復する時間は何によって変わるのだろうか』という問題について調べている5年生。今日は『振れ幅』と『おもりの重さ』が関係しているかについて調べました。振れ幅が大きいほうが一往復する時間は長くなると予想した児童。「先生!来てください!ふれはばが大きくなっても、一往復する時間がほとんど変わらへん!」ーガリレオの発見したふりこの等時性が自分の発見として子どもたちの中に入っていく瞬間です。自分で確かめることの大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校の安心安全

学校だより

体育施設開放

その他