トンボ玉ブレスレットをつくろう(5年 11月27日)トンボ玉(蜻蛉玉)は、模様が入った小さなガラス玉です。トンボの目玉のようにも見えて、パワーストーンともいわれているきれいなガラス玉です。 なかまわけしよう(1年1組 11月27日)空き箱を手に取って、いろいろな方向から形を眺める子どもたち。 「これとこれは、いっしょのなかま」「まるいのはこっち」「まるい形だけど、こっちから見たら細長い」 班で相談しながら仲間分けをし、発表していました。 リハーサル?(4年2,6組 11月26日)どうやら、土曜授業で行う学習発表会の練習をしていたようです。明後日が本番ですから、リハーサルだったのかもしれません。仕上がりやいかに! 今回の4年生の学習発表会は、各家庭1名限定ではありますが、保護者の方にも観覧していただけます。受付や各クラスの発表時間等については、配付されているお知らせプリント等でご確認ください。 くふうして求めよう(2年6組 11月25日)●●● ●●● ●●●●●● ●●●●●● ●●●●●● チョコレート(●)が、上の図のように並んでいます。ぜんぶでいくつあるのかを計算で求めようという学習です。 「●を動かして考える」「2つに分けて考える」「ない部分から考える」 子どもたちは、図にあれこれ書き込みながら求め方を考え、発表していました。 「ふるさとの食」を伝えよう(4年2組 11月20日)「“日本の食”の良さを伝えるリーフレットを作る」ことを目標にした学習でした。前時までに、おすすめしたい料理や特産品を決め、その良さを伝えるための情報を収集してメモに書いている子どもたち。この時間は、おすすめする理由とその事例を整理していく時間でした。 どの理由を上げるか、その理由を説明するための事例はどれか。グループで助言し合いながら考えていました。 |