みんながつくるみんなの作品展子どもたちが作品展を見ている様子をお伝えします。 友だちのいいところ、すごいと思ったこと、工夫しているところなどを見つけて、観賞カードに記入していました。 じっくりとのぞきこんで見ている子どももいました。子どもたちは自分の作品には思いを込めているのです。 すごいね。すてきだね。 光を集めると太陽の光を集めてみました。すると、不思議。不思議。 理科の学習は、3年生から始まります。子どもたちは理科の実験が大好き。影になるから、のいてください。と言われました。 でも実験は大人のいないところではやらないでくださいね。危険がたくさんあります。 実験を通してさまざまなことを学びます。 みんながつくるみんなの作品展午前中は、子どもたちが鑑賞し、2時からは保護者のみなさんがたくさん来てくださいました。 そこで再度のお願いです。検温を忘れないでご来場ください。 入校証のない方もおられました。 学校に来る前にもう一度ご確認ください。 作品展には、六反中学校の校長先生も駆けつけてくださいました。六反中学校の校長先生は、中学校では美術の先生だったのです。子どもたちの作品をいろいろな視点で褒めていただきました。 リーフレットをつくろうパラリンピックについての学習をしています。調べた内容をリーフレットにまとめていきます。 こんな感じにリーフレットを作ってみよう…と、先生が作った見本の紹介がありました。 具体的に出来上がったものを見て、子どもたちがイメージをもつことができました。 来年はこの日本でパラリンピックが開催されることを願います。 説明文の学習から「いろいろなふね」の学習をしています。今日は、きゃくせんの学習をしました。段落分けもきちんとできています。ノートにもしっかり書けています。 ほかには、どんな船が出てくると思いますか? |