音づくりを楽しむ3人ずつのグループにわかれ、音楽をつくっています。音の様子を図形でわかりやすく、表しています。 送り仮名で変わる。送り仮名について、学習しました。送り仮名でかわる漢字を使って、文章を作りました。 「通す」「通る」の送り仮名は、「す」「る」で… ・はりを糸に通す。 ・家の前を車で通る。 などなど、たくさんの意見が出ていました。 親切、思いやりくずれ落ちただんボールから誰に対しても思いやりの心を持ち、相手の立場に立って、親切にすることを学びました。 落ち着いて学習できる5年生です。自分の考えを持ち、それを伝えることもできました。 この学習を通して、親切にするということは、周りの心も温かくすることに、気づきました。そのことから、学習する教室からも温かさが感じられました。 この空気感を大切にしたいです。 相互理解、寛容自分と違う意見も大切にするということで、日曜日の公園でという教材から学びました。 こんなときどうする?とそれぞれの立場で自分の考えを持ったあと、その考えを伝え合いました。 最後に役割を演じることを通して、考えを深めます。 自分と違う意見は必ずあります。その時、どう折り合いをつけるか、とてもむずかしいことです。 自分の意見も相手の意見も大切にするために、どう行動するか、一人一人が考えました。 生命の尊さ大阪教育大学から准教授をお迎えして、授業研究会を行いました。 2年生では、自分の命、他の人の命、すべての命を大切することを知りました。 そして、もしひとりぼっちになったら?どう思う?と聞くと、さびしい。悲しい。考えます。 最後手のひらをたいようにを心を込めて歌いました。 |