ようこそ、東小路小学校のホームページへ。子どもたちの学校での様子を日々更新してお知らせしています。
学校情報化優良校

新1年生のサポーターのみなさまへ

大阪市youtube学習動画

プリントひろば

学校の情報環境整備に関する説明会

子供の学び応援サイト

学びを止めない未来の教室

先生がえらんだプレイリスト

フライデーモーニングスクール
まなびポケット

わくわく算数

小島よしおのおっぱっぴーチャンネル

自分で学ぶ、探求の世界

事例で学ぶNetモラル

東大生が考えた魔法の算数ノート

東大生が考えた魔法の算数ノート

おうちでプチおしごと道場

子どもたちの成長!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月22日(火)オンライン朝会
 今朝は4本立て!
まずは表彰3本!小路を本拠地とするドッジボールチームの優勝!学校図書館による感想文!消防署主催の消防図画!とうれしいお知らせをしました。
さらにうれしかったことは、必ず最後に「一言どうぞ!」と私から感想を言葉にすることをしています。これまでは短い言葉だったのが,少しずつ自分の言葉として伝えることができる子どもたちが増えました。それがとてもうれしかったです!
「自分で考え、自分から表現する力」を子どもたちの姿から感じた瞬間でした!
 最後はイベント委員からのマルバツクイズです。これまでできなかった児童集会にチャレンジした子どもたち!教室からの歓声も聞こえ、大盛り上がり!
「失敗を楽しみ、チャレンジする力」を思う存分発揮した子どもたちでした!
 今学期もあと3日です!最後まで感染症対策を怠らず、
「自分の命は自分が守る」を徹底していきます!

期末個人懇談会始まりました!

画像1 画像1
令和2年12月21日(月)お待ちしています!

 サポーターのみなさま
 本日より個人懇談会がスタートしています。
 今学期の子どもたちのがんばりをお家の方と共有させていただき、来学期へとつなげていきます。ご多用とは存じますが、ご来校をよろしくお願いします。
 なお、コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力も合わせてお願いします。

 (写真は教室内に設置しているパーテーションです。)

今日のランチメニュー

令和2年12月21日(月)給食献立

 今日のメニューは
 「あげシューマイ」「とうふのスープ」「ツナとチンゲンサイのいためもの」です。

 ツナとチンゲンサイの相性が抜群!いくらでも食べられそうです!
画像1 画像1

子ども主導の学びを!

画像1 画像1
?令和2年12月20日(日)ホリデーコラム60
「勉強するのは何のため?(苫野一徳 著 日本評論社)」より、

「一般化のワナ」も「問い方のマジック」も、まさにわたしたちに正解を求めてしまう傾向があるからこそ陥ってしまう問題です。自分の経験こそが正解なのだと「一般化のワナ」にひっかかり、「あちらとこちら、どちらかが正解に違いない」と、「問い方のマジック」にひっかかってしまうのです。
正解を求めることに、わたしたちはあまりにも慣れすぎてしまっている。そういっていいかもしれません。学校教育の、ある意味一つの問題だともいえるかもしれません。




教師が教えるときには、答えを持っている時がほとんどです。そして、その答えを子どもから引き出そうとします。そうすると、子どもは教師の求める答え(正解)を答えようとし、教師の顔色を伺うようになります。すると、できる子どもが中心の授業に陥る危険があり、教師主導の「教える」授業となってしまいます。
2020年からは子どもが主導の「学ぶ」授業に変わらなければなりません!「正解がひとつでない問いを問い続ける」授業!「子どもが学ぶ・子ども同士が学び合う」授業!をつくらなければなりません!
「一般化のワナ」や「問い方のマジック」に惑わされないように、「自分のフィルター」を通して、「自分で考え、自分から表現する」子どもを育てなければなりません!

お待ちしております!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和2年12月19日(土)期末個人懇談会について
 サポーターのみなさまへ

 来週の21日(月)〜23日(水)の3日間に期末個人懇談会を実施します!

 ご来校の際のお願いです。

○来校前に検温をお願いします。
○ご体調が優れない場合は来校をお控えください。
○マスクの着用をお願いします。 
○来校時は手指消毒をお願いします。
○お一人10分程度にご協力ください。

 ご多用の中、また寒波厳しい中となりますが、感染症対策にご理解とご協力いただき、ご来校をよろしくお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

Teams(双方向システム)

学校だより

学校協議会

いじめ対策基本方針

お知らせ

LINE相談窓口

まなびポケット

チーム東小路(教職員のサイト)