7月31日 「気持ちや感情」 《総合》【6年生】今日はイラストを見て班でお話し作りをしました。そのお話を聞いて、最後主人公はどんな気持ちか考えていきます。同じ話を聞いても「悲しい」「切ない」「辛い」などみんな感じ方が違う事がよく分かりました。 そして色々出てきた気持ちには種類があって「プラスの気持ち」と「マイナスの気持ち」と「どちらでもない気持ち」に分けられることに気がつきました。さらに同じ気持ちでも人によって色々なとらえ方がある事が理解できました! みんな気持ちや感情についてしっかり学習を進めていく事ができました。 7月31日「ポスターを掲示しました」《児童会活動》7月30日「毎日の献立を。。。」《給食委員会》今日の献立は何かな?と朝の登校時や休み時間にチェックするのを楽しみにしている子もいます。 さて、ここでクイズです。 今日の給食に出たマカロニグラタンのマカロニは、三色栄養の何色になるのか分かりますか? 1.黄(エネルギーのもとになる) 2.赤(からだをつくるもとになる) 3.みどり(からだの調子をととのえる) 答えは・・・・ 7月30日「家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信について」
保護者の皆様
大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。 つきましては、添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なりますので、明日配布のプリントにてお知らせいたします。 ご利用は、こちらをごらんください。 7月29日「長さをはかろう2」《算数科》【3年生】
「1メートルものさしでもはかることはできるけど、大変だった。」
「はかり方や、はかった人によっては結果に差が出てしまいました。」 先日の気づきから、長いものをはかるのにもっといい方法を。。。 ということで、今日は『まきじゃく』のつかい方を学習し、実際に測定をしました。 感想を聞くと、 「簡単にできた!」 「結果もほぼ同じ!!」と、まきじゃくのよさに気が付くことができました。 |