欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

教科書給与、学習課題・教材等の配付について

日時  4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)の3日間
 受付時間 午前9時 〜 午前12時  
・先日配布した「れんらくぶくろ」、新入生については、「就学通知書」もご持参ください。
・配布は各学年の教室で行います。大きめのカバン等をご用意ください。
・自転車での来校はお控えください。
・上靴(スリッパ等)とくつ袋をお持ちください。

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重要 「緊急事態宣言」を受けた対応について

                         令和2年4月8日
保護者 様

                       大阪市教育委員会
                       大阪市こども青少年局
                       大阪市立みどり小学校
                       校長 栗田稔生

   令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
 また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
ただし、小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせ
 します。

 ●入学式・始業式について
 ・入学式・始業式については、当面の間、延期します。
 ・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

 ●登校日の設定
 ・登校日は、当面の間、中止します。
 ・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

 ●教科書給与、学習課題・教材等の配付について
 ・4月12日(日曜日)、13日(月曜日)、14日(火曜日)を教科書
  給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方1名
  の来校をお願いします。
  受付時間は  午前9時 〜 午前12時 とします。3日間に
  来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご
  連絡ください。
 ・日曜日は混雑が予想されます。月曜日・火曜日に来校可能なご家
  庭は、なるべく月曜日・火曜日に来校くださいますようお願いし
  ます。
 ・配布は各学年の教室で行います。校舎入口の案内を確認いただき、
  各学年の教室にお越しください。
  (1年生:本館1階 2年1組・2組:本館2階 2年3組4組:
   本館3階 3年:本館3階 4年:新館2階 5年:本館4階
   6年:本館4階)
 ・来校の際は、スペースを設けできる限り短時間で受け渡しを行う、
  校舎入口にて消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、
  ご協力ください。
 ・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせ
  ていただきます。
 ・小・中学校では、教科書等を配付しますので、大きめのカバン等
  をご用意ください。
 ・入学式が延期になった新入生については、就学通知書をご持参く
  ださい。
 ・緊急連絡先や保護者メールの登録状況についても確認させていた
  だく予定です。
 ・自転車での来校はお控えください。
 ・上靴(スリッパ等)とくつ袋をお持ちください。(校舎内は一方
  通行とさせていただきます。校舎入口と出口は異なりますので靴
  を持って移動してください。)

 ●児童の学校での居場所の確保等について
 ・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護がで
  きない場合や、子ど  もが一人で留守番ができない等の場合は、
  学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・
  一時預かり事業に引き継ぎます。
 ・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、
  ご協力をお願いします。
 ・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参
  ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談
  ください。
 ・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてく
  ださい。

2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
 ・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健
  康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、各
  家庭のポストに投函させていただきました「健康観察表」をご使
  用願います。
 ・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保
  管いただくようお願いします。
 ・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、
  家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
 ●お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 ●お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 ●お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と
  認定された場合
 ●お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
 ・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発
  熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、
  連絡を取れるようにお願いします。

  お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、
  「新型コロナウイルス受診相談センター 06-6647-0641 」へ
  ご相談願います。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方
  は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければな
  らない時を含む)
 *新型コロナ受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医
  療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の
  医療機関を受診することは、お控えください)
 *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチ
  ケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使っ
  て口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

3 家庭生活における留意事項
  お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下につ
  いてご留意いただきますようお願いします。
 ○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりく
  むことができるようお  願いします。
 ○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出
  を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機
  関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十
  分注意してください。
 ○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消する
  ために行う運動の機会を確保することも大切であると考えてお
  り、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な
  環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一
  度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願
  いします。
 ○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様
  への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮を
  お願いします。
 ○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害
  サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設
  定する等について、すでにお願いしているところですが、スマー
  トフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭にお
  いてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただ
  きますようお願いします。
 ○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分
  注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控え
  るよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
  ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてく
  ださい。
 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてく
  ださい。
 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前
  などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってくだ
  さい。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○換気を励行してください。
 ○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、
  とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外
  出を控えてください。


令和2年度の学校給食費について

 日頃より本市教育活動にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
 保護者のみなさまの負担となっております学校給食費につきまして、保護者の経済的負担軽減等の観点から、緊急的な措置として、令和2年度(令和2年4月1日〜令和3年3月31日)に限り全ての児童生徒の学校給食費を徴収しないこととさせていただくことになりましたので、お知らせします。
 また、新入生及び大阪市外から転入された児童生徒の保護者の方におかれましては、学校給食の利用に関する事項もございますので、「学校給食にかかる確認書兼委任状・同意書」は学校へ提出していただきますようお願いします。
 なお、令和3年度以降の給食費の取り扱いが現時点では未定のため、「学校給食にかかる確認書兼委任状・同意書」と同時に提出していただく預金口座振替依頼書に記載された給食費の振替口座については、解約手続きをされないようにお願いいたします。
 保護者の皆さまにおかれましては、何卒ご理解、ご協力をお願いいたします。

教育委員会事務局配付文書
令和2年度の学校給食費について

入学式(延期)

入学式は延期になりましたが、新入生の皆さんを受け入れる準備は万端に整っておりました。
新入生の皆さん、みどり小学校のみんなが元気に入学してくるのを楽しみに待っています。

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緊急 入学式延期について

【令和2年4月6日19時20分時点】

幼稚園・小学校・中学校の入学(園)式については、実施当日の午前7時までに「緊急事態宣言」が発令(宣言)されている場合は、延期とお知らせしていましたが、本日(4月6日)夕刻に、首相が当該宣言を4月7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されているとみなし、4月7日(火曜日)以降の入学式について、延期することとなりました。高等学校については、府の取扱いに準じますので、改めてお知らせいたします。(大阪市教育委員会のホームページより)

今後の予定につきましては、後日、みどり小学校のホームページにて連絡させていただきます。
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学校行事
12/31 冬季休業
1/1 冬季休業
1/5 冬季休業
1/6 冬季休業
休日
1/2 冬季休業
1/3 冬季休業
1/4 学校閉庁日