TOP

場に応じたあいさつをしよう(1年生)

1年生は道徳で「あいさつ」について学習しました。実際の生活の中でどのようなあいさつをしているか思い出させて発表していきました。その後、様々な場面でのあいさつの仕方を教えてもらいました。場に応じたあいさつができるようにこれからも指導していきたいと思います。ご家庭でも見守っていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

11月16日、11月も半分すぎました。今日の給食は「関東煮」「はくさいの甘酢あえ」「のりのつくだ煮」でした。毎日、児童給食委員会の児童が給食時に献立の説明文を読んでいます。今日は「つくだ煮」の始まりについての説明がありました。その説明は「つくだ煮は、大阪佃村(今の大阪市西淀川区 佃)で作られていた小魚を煮たものが始まりと言われています」です。大阪市で始まったというのは知りませんでした。ただし、これについては諸説ありますので、断定はできません。
画像1 画像1

和の文化を知ろう(5年生)

5年生は国語科で「和の文化について調べよう」の学習に取り組んでいます。グループで調べ学習をして調べた内容を共有していきました。また、別の時間にはインターネットを検索して和の文化を調べていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(4年生)

4年生は体育で跳び箱運動に取り組みました。基本の開脚跳びだけでなく、閉脚飛びにも挑戦しました。また、跳び箱の上で前回りをする「台上前転」にも取り組みました。うまく跳べるとみんな満足した顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鏡を使って(3年生)

今日は天気が良く温かい一日で、3年生の理科の絶好の実験日和になりました。「光のせい質」の学習で鏡を使って実験をしました。太陽の光を反射させ、校舎に光を当てるなど、楽しく実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/31 冬季休業

学校協議会

臨時休業等の対応

お知らせ

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

いじめ・学校安心ルール

「運営に関する計画」