児童集会
好評につき第2弾の「ジェスチャー・ゲーム」を楽しみました。
問題には、『歩きスマホ』があるなど、時代を象徴したものもありました。 給食委員会からは、10月の朝食調べの結果発表がありました。 各学級で朝食を食べている子ども達の割合は、75%〜100%とその差が大きくありました。 十分な睡眠とともに、朝食を摂ってから登校することは学習に集中するうえでも大切なことです。 ご家庭での協力をよろしくお願いいたします。 教員研修
教育センターの川野喜代先生に講師になっていただき、算数科の指導案の書き方について研修していただきました。
角柱と円柱の体積の求め方を考えよう(2)
既習の内容を活用すると、複雑な形の立体の体積も「底面積×高さ」の公式を使って、求めることができることがわかりました。
角柱と円柱の体積の求め方を考えよう(1)
既習の内容を活用しながら、複雑な立体を角柱とみて、体積を求める方法を考えます。
流れる水のはたらき(2)
川の上流・中流・下流によって、川幅や水の流れの速さ、川原の石の形や大きさなどに違いがあることに気づくことができました。
|
|