教員研修(1)
1年生の「ひきざん」を題材に、教員研修を行いました。
ひきざん(3)
16−7の計算の仕方を考えよう
今日のめあてに対して子ども達は、ブロックを使ったり、○をかいたり、10のまとまりをつくったりと試行錯誤しながら解決しようと頑張っていました! ひきざん(2)
実生活では、ばらのたまごから使うと意識していても、計算になると少し違うようです。
考えを交流し合う場面では、「10のかたまりから7をとる」という子どもが、多くいました。 ひきざん(1)
たまごが16こあります。7ことると、残りは何こになりますか?
今日の問題です。 子ども達は、10個入りの卵パックと、ばらの6個を見て、 「ばらから使うよ!」と答えていましたが・・・ 明日、天気になあれ
運動場では、5年生が明日に向けての最終確認をしています。
広い場所で参観してもらえると嬉しいです。 |
|